カテゴリ:お出かけ日記( 87 )


2009年 06月 08日

あめ、ふるな

学校が終わってから四万十市へ。
水曜日の授業がカットになったので、打ち合わせ&沖の島訪問のため、高知県西部にでかけました。
夜9時を過ぎてからの打ち合わせで終わったのが11時前後。
明日は雨が降らなければ沖の島訪問です。
早朝の便なので、土佐清水の実家を5時すぎには出る予定。
う〜ん。4時起きです。

by bilibilistudio | 2009-06-08 23:51 | お出かけ日記
2009年 06月 02日

浦島さんとカチカチ山

先日、蛸蔵で開催された、演劇集団S.T.Hさんの「浦島さんとカチカチ山」を観に行ってました。
一番前の席で観たので迫力満点!
汗、飛んできそう〜と思いながらも、とっても楽しめました。
それにしても、出演者ってめっちゃ輝いてますね。演劇に対する思いがひしひしと伝わってきます。
演劇にはいい意味で魔物が住んでいるように思います。

あっ、上演前の面白い話をひとつ。
イラストを描かせてもらった演劇祭のポスターは、裏面は演劇祭期間中のイベントの詳細を書いたリーフレットになってるので来場者に配られます。
隣に座った親子がポスターのイラストを見ながら、
「今年は灼熱やね〜」と言った後に
「なかなか暑苦しいねえ」と言ってました。
まさか、描いた本人が隣にいるとは思ってないでしょう。
思わず笑いがこみ上げてきてしまいました。
だって、演劇ってめっちゃ情熱的やもんねーーー。
その演劇に少しでも関わらせてもらえて、とってもうれしいです。

by bilibilistudio | 2009-06-02 23:40 | お出かけ日記
2009年 04月 18日

スローロリス!!!

今年の2月か3月くらいにやってた動物奇想天外で「とべ動物園」の人気者がいっぱい出てました。
その前からも人工飼育で育ったホッキョクグマのピースくんはよくテレビに出てましたが、初めて見た「スローロリス」
握手してくれるメッチャかわいいサルの仲間に一目惚れ!!!!
これは行かなきゃ!!!!とずっと思っていてやっと行ってきました!!!

とべ動物園は学生の頃に行ったけど、あまり印象に残る動物がいなかったような気がします。それより、ギャルをひきつれて歩いていた黒田アーサーしか記憶に残っておらず、、、。

ETC効果のためか、すぐそばのスタジアムでサッカーの試合があったためか、駐車場も混雑。
動物園の入り口までの歩道の横にある溝からひょっこりこちらの様子をうかがってたタヌキもさぞびっくりしたことでしょう。

とべ動物園はけっこう広いです。いたるところに、生で初めて見るような動物がたくさん。(学生時代に見てる動物もいるんでしょうが、、、。)

どでかい蛇やカメ。
四国に2頭しかいないアジア象のカップル?
コンドル。
すっごくめずらしい動物もうようよ。

その中で私のお目当ては、やっぱり「スローロリス」!!!
土日、祝日はスローロリスと握手できるということで、握手もしてきました!!!
指を持っていくと、やわらかくてひんやりした小さい手でギュッと握ってくれるんです!
e0093733_238219.jpg

あーーーー!幸せ!!!!

そして、よくテレビに出演してるホッキョクグマのピースくん。
おもちゃで楽しそうに遊んでいました。
人工飼育で育ったせいか、「ピース!」と呼ぶと、微妙に反応してました!!!
e0093733_2412686.jpg

それにしてもでっかい。

ぜひ見たかったのはアシカのななみちゃん。ななみちゃんもテレビに出てたアイドルです。
餌の魚を柵の上からブラブラしてると、思いっきりジャンプして壁をよじ登ってきて、手で直接あげれる距離まで接近してくるんです。
私もバッチリ餌をあげることができました!!!

他にもたくさん。
気になったのは目が見えないのか、まだ開いてないのかわからないのですが、ずっと目をつむったままめっちゃアピールしてたあかちゃんおさるさん。
e0093733_2475931.jpg

たまに目が開いてたような気もするので演技なのかもしれません。

とべ動物園には他にもアイドルがたっくさ〜んいます!!!
とっても楽しい動物園です!!!!
興味がある人はぜひ行ってみてください!!!!

by bilibilistudio | 2009-04-18 23:19 | お出かけ日記
2009年 03月 28日

季節はずれの花火大会

土佐市の宇佐で四国の業者さんによる?優秀花火大会があるとのことで、季節外れの花火を見に行ってきました!
適当に車を置いて、なるだけ、近くで、、、と思い、花火が上がる目の前の堤防まで行ってみました。屋台がでてるとこなんかはかなりの人だったようですが、堤防は思ってたより人も少なく、いい場所を確保できたのですが、めっちゃ寒い!!!何かあったかいものを、、と思いながらも、屋台があるとこまで行くのがめんどくさい。やいや、やいや言いながら、時間になると、きれいな花火があがりましたよーー!
e0093733_17223157.jpg

こんな近くで花火を見るのは、20年以上ぶりです!実家がある地元の花火大会も近くで花火が見えることで有名で、小さい時はよく見に行ったのですが、ここ最近は遠くから花火を見るくらいだったので、感動です!寒さなんかもふっとびます。
優秀花火というだけあって、面白い花火もどんどんあがってました。
水面に映る姿が桜の木みたいなのや、音花火、パッと開いたら桜の花だったり、、、。
その中でもなんだか、きれいだったのが、これ。
e0093733_1731964.jpg

派手じゃないけど、とっても幻想的でした!!
e0093733_17372423.jpg

それにしても、でかい!近すぎる!
隣で手すりぎりぎりで写真撮影をしてたおじいちゃんも思ってたより近くて、撮りづらかったのか、2、3mの幅しかない堤防のギリギリまで下がって撮影をしてました。

最後は、大きい花火が何個も一気に上がって、凄かったです!
近かったせいか、見上げる空いっぱいに花火で埋め尽くされて、そこらじゅうに歓声が上がってました!

春の花火もいいですね!!!

by bilibilistudio | 2009-03-28 23:59 | お出かけ日記
2009年 03月 27日

日曜、お天気になあれ!!!

今週末、日曜日は宿毛の菜の花祭り。

初めての郡部でのお仕事なのですが、お天気が心配です。
曇りのち雨。でも、今日確認したら曇りで降水確率も下がってます!!!
一応、私、晴れ女なのですが、いいお天気に回復してもらえることを願います!!!

当日のプログラムです。

●3/29
★ゲートボール大会初心者講習会(9:00親水公園)
★なかひらじゅんこのアートペインティング(10:00本部広場)
★親子ワークショップ北村剛の楽器作り(10:00本部広場)
★ 凧揚げ大会(10:00親水公園)*先着150名に凧プレゼント!ケンカ凧・スポーツカイト(10:00親水公園)
★ラジコン大会(13:00親水公園)
★紙芝居・勾玉作り(13:30本部広場) 鎧兜を着て城主体験(13:30本部広場)

*いろいろ、参加者募集中です!
私のアートペインティングも参加可能です。
終日やってますので、お気軽に!!!
ライブペインティングのそばで、私の作品コーナーやグッズコーナーも設ける予定です。
お時間ある方はぜひお越し下さい!!!

by bilibilistudio | 2009-03-27 10:01 | お出かけ日記
2009年 03月 22日

ぐったり

小怪獣、やってきました。

昨日は絵具でイラストを描いていたのですが、怪獣がやってきてからは手をつけれず。
仕方がないと思い、パソコンで作業をしようと思っても、べったりで、作業できず。
またまたトムとジェリータイムです。
興奮して、やっと寝てくれたのが、夜の11時すぎ。
すべて、怪獣が寝てからの作業になります。
子供がいて、自宅で仕事してる人の大変さが、実感できました。
これが、毎日???
柴田さんなんかも、すごいなあ〜としみじみ感心します。

そして、今日は!
朝からイオンに行ってきました。
妹が入園式のスーツや、保育園で必要なものを買うためです。
そして、アンパンマンショーを見ました。集ってる親子の数が半端じゃないです。
アンパンマンが出てきた瞬間、喜ぶと思ったのですが、なんだか、怖がってる様子の怪獣。
e0093733_19245077.jpg

確かに〜。
アニメのアンパンマンに比べ、スリム。というか、頭身が、、、。

これはアンパンマンじゃない!と思ったのか、ショーが始まって5分もしないうちに、その場を離れました。子供って、敏感。

by bilibilistudio | 2009-03-22 22:12 | お出かけ日記
2009年 03月 15日

奈良さんのジャンベライブ

ジャンベ奏者の奈良大介さんが、ひさびさに高知に来てるということで、昨日は安芸のロックグリーンカフェに行ってきました!
奈良さんが高知にやってくるのは2年ぶりくらいだとおもいます。
以前高知でライブをした時に、ハーフタイムに、ジャンベを作っている葛目さんとファイヤーダンスのかっちゃんさんとコラボして、ライブペインティングさせてもらったことがあります。
その時に私が来てたソスペチョソTシャツを奈良さんが気に入ってくれたので、「今度、プレゼントします!」と言ったきり会う機会もなかったので、昨日は、おみやげにソスペチョソTシャツを持っていきました。

ロックグリーンカフェ、高知からはほんのちょっと遠いですが、ロケーションがすごくよくて、昼間は太平洋が目の前に広がり、夜は、雰囲気たっぷりの気持ちの良いカフェです。
今回のライブでは、Mow candleの村山くんのキャンドルの会場デコレーションで、すごくあったかい空間ができてました!
e0093733_1452660.jpg


ライブは、ジャンベと、さんしん?、アコースティックギターともりだくさん。
ジャンベのワークもあったりで、ひさびさにジャンベを叩かせてもらいました!
そんなに手もいたくなかったので、調子にのって、かなり長いこと叩かせてもらいましたが、「これって自殺行為?」なんて思ったり。。。
でも、今日も手は大丈夫なようです!
やっぱり、太鼓の音は元気がでますねーーー!
体に響いてくるので、ちょっと刺激も受けて、気持ちがわくわくしてきます!
あーーー。またジャンベの生演奏でライブペインティンがしたいなーーー。
e0093733_14582399.jpg

とっても楽しいライブでした!!!!

by bilibilistudio | 2009-03-15 22:36 | お出かけ日記
2009年 03月 14日

心にしみる?

宿毛でイベントの打ち合わせがあったので、実家に帰ってたのですが、近くの国道そばに、私的にちょっと心くすぐる看板が目に入ってきました。大雨だったので、写真はとれませんでしたが、なんだかちょっと笑ってしまいました。

「スピード出すな。元気出せ。」

いい言葉です。

by bilibilistudio | 2009-03-14 09:45 | お出かけ日記
2009年 03月 09日

おそうじ

今日はふだんより、早起きです。
土佐のおきゃくの締めで、早朝大掃除に行ってきました。
朝、7時半集合。土佐のおきゃくに参加した各団体が、商店街のゴミ拾いをするのです。
みんな眠そうで、私も眠かったですが、なんだか、すがすがしかったです。

花粉症も、鼻うがいを始めてから、徐々によくなってきてるみたいです。
鼻うがいが原因かどうかはわかりませんが、マスクなしで外に出ても,わりかし、平気です。
夜も、息苦しくて目がさめるなんてことはなくなりました。
この調子で克服だーーー!

by bilibilistudio | 2009-03-09 09:12 | お出かけ日記
2009年 02月 15日

春です!

今日は、すごくあったかい!
動物園に行ってきました。
資料で写真をいっぱい撮ろうと思いましたが、ぽかぽか陽気のせいか、昼寝してる動物ばっかり。

その後、土佐山の梅祭りに行ってました。
谷間にいっぱいの梅!花粉症でもわかるくらいのふわりとした香り。
e0093733_16182340.jpg

お祭り会場に流れるBGMはどうかと思いましたが、なかなか風情のあるお祭りでした。

帰りに、以前飼ってた猫のチッチのお墓参りにも行きました。

なんだか、春のにおいでいっぱいの休日でした。

by bilibilistudio | 2009-02-15 22:13 | お出かけ日記