カテゴリ:お出かけ日記( 87 )


2014年 03月 12日

元気市

奇岩フェスティバルの前日に、清水港で元気市をやっていたので、行ってきました!
こじんまりとしたお祭りでしたが、清水のおばちゃんたちのざっくり感がたまらなく、とってもほのぼのしたお祭りでした!

清水サバの刺身を提供してるテントで、なんと、醤油を持ってくるのを忘れているという場面に遭遇して、おばちゃんたちがてんやわんやしてました!面白かった〜。
それでも、いきじめの清水サバの刺身は絶品でした!

e0093733_163296.jpg

by bilibilistudio | 2014-03-12 01:00 | お出かけ日記
2014年 02月 01日

土佐市おみやげレシピコンテスト 表彰式

土佐市のおみやげレシピコンテストの表彰式に参加してきました。
e0093733_1332765.jpg


先日もブログで紹介した「じんじゃあむ」が最優秀賞に輝いたコンテストです。
高岡高校のフードデザイン科の生徒さんと野菜ソムリエコニュニティ土佐さんの共同開発レシピということで、
高岡高校の受賞した生徒さんも参加していました。
ラベルのイラストとロゴの原案を考えてくれた神原さんにも会うことができ、とてもうれしかったです。
表彰式終了後に、コンテストの受賞者や関係者で記念撮影!
e0093733_1341393.jpg


そして、じんじゃあむを使った料理の試食も用意されていました。
ジャムと聞くと、パンにつけたり、お菓子に使ったり…というイメージでしたが、鶏肉や豚肉を使ったメイン料理に使えたりドレッシングになったりと、ちょっとびっくり。
え〜〜〜、お肉に?って思いましたが食べてみると、またまたおいしくてびっくり。

じんじゃあむは大量生産があまりできないようですが、おいしく、いろいんな料理に使えるので、今後の広がりに期待したいと思います!

まずは、土佐市のコリーヌさんで販売を開始しています。
100グラム入り550円です!

ぜひみなさんもお試しを!

ちなみに、コリーヌさんで、ちっちゃい帽子パンを発見しました!
小人やちっちゃいおっさんが、喜んでかぶる姿が想像できます。
味見をしようとすると、りりちょんがぺろりと食べてしまったので、味はわかりません。
e0093733_13161538.jpg

by bilibilistudio | 2014-02-01 13:18 | お出かけ日記
2014年 01月 13日

あんまんまん

ここ最近、家族でお出かけして遊びに行く機会がなかったので、久々にアンパンマンミュージアムにでかけました。
数ヶ月前まで、アンパンマンなんて見向きもしなかったりりちょん。やなせたかしさんが亡くなった途端に、朝から晩まで「あんまんまん」を連発しています。
これは、やなせたかしが乗り移ったのでしょうか?
そうだったら、あと30年後くらいには、私もだらだらくらしていけますよね?
e0093733_12481612.jpg

by bilibilistudio | 2014-01-13 21:40 | お出かけ日記
2012年 09月 03日

柏島

フェイスブックのデザイナーさんの日記を見て、どうしても泳ぎたくなって、実家に帰ったついでに大月町の柏島に泳ぎにいってました!
以前おいっこと一緒に泳ぎに行った時は、柏島にかかる橋の下で泳いだのですが、人は多いし、ウニはたくさんいるしでなんだか満足できませんでしたが、今回行ったとこはあんまり人も多くなくて、そして、なんといってもきれいな砂浜!
さすがに9月に入ったので、ほんのちょっと冷たかったですが、水もきれいできもちいー!!!
くらげにちくちくされつつも、2時間ほど泳いで満足でした!

やっぱり私は、海が大好きーーーーー!
e0093733_23363670.jpg

左が柏島の港、右が、この日泳いだ場所!!!!

by bilibilistudio | 2012-09-03 00:28 | お出かけ日記
2010年 07月 28日

瀬戸内国際芸術祭

行ってきました!
瀬戸内国際芸術祭。
研修で「アート浴ツアー」です。
朝5時半に高知を出発し、7時半に高松港に到着。
チャーター便にて、「犬島」→「豊島」→「男木島」→「女木島」と、1日に4つの島を巡るというハードなスケジュール。
お腹いっぱい。そして消化しきれず、ぐったり。。。という感じでしたが、「好き!」と思う作品も多く、勉強になりました。

犬島は、維新派の舞台が組まれていました!圧巻。
精錬所の長い通路の作品も良かったです。

豊島は作品も多くいろんなところに点在。大阪芸術大学の作品もすてき。青木野枝さんや、藤浩志さんの作品も大好きでした。森万里子さんの作品は山道を上がって行った上の沼にある作品で、スケールがすごいのですが、なんだかゾクッとしてしまいました。トムナフーリだからですかね。超新星が爆発して光を放つとこが観たかったな。
あと、豊島で見かけた公園のドラえもんが中国っぽかったのが印象的。
男木島は、なんだか沖の島っぽくて、ステキな場所。作品も楽しいのがたくさんありました!

沖の島アートプロジェクトに関わらせてもらってるので、いろんなところに興味ももってみることができました。
それにしても、すべてにおいて、お金がかかっているなあ。。。と実感。それが良いのか、悪いのか、わかりませんが。

肝心の直島にはまだいけてないけど、大竹さんのお風呂にも入ってみたいし、いきたいな。と思ってます。
e0093733_10393412.jpg


瀬戸内は島がたくさんあって魅力的だけど、やっぱり私は太平洋が好きです!
島に行っても、まわりの島や本島が見えるので、海に囲まれているって感じよりも、大きな湖があるところにいるみたいでした。

やっぱり海は太平洋ぜよ!!!!

by bilibilistudio | 2010-07-28 23:38 | お出かけ日記
2010年 01月 27日

ミシンってすごい

e0093733_12514461.jpgツイッター、こまめにはつぶやいてませんが、意外と続いてます。ブログの更新が止まった時はこちらで生存確認を。そしてかまってください!

さて、昨日は仕事ではないのですが、アクセントデザイン事務所の小松さんと美術館へ打ち合わせ?に。
ちょうど、蜷川実花展をやってるのですが、回廊にも作品がいっぱい展示されてて、ドキドキするような色彩が目に飛び込んできます。まだ行ってないので、今度ゆっくりいかなければ!!!3月までやってるので、まだ観てない方はぜひ。
小松さんとわかれた後、森田ネームさんへ。
イベントなどでいつも無理なお願いをして刺繍をしてもらうのですが、仕事場(お店)には行ったことがなかったのです。森田ネームさんとこは、すごく楽しいです!コンピュータのミシンがあったり、ふる〜〜〜い、手で回すミシンがあったり革専用のミシンがあったりと、作業場にたくさんのミシンがありました!
手で回すミシンを触らせてもらいましたが、すごくステキでした!
ゆっくり針が降りてゆっくり進むのです。「カシュンカシュン」っていう独特の音も心地良かったです。
かなり長居をし、仕事の邪魔をしましたが、なんだかすごく楽しい時間でした。
森田さん夫婦に感謝です!!!

by bilibilistudio | 2010-01-27 13:11 | お出かけ日記
2010年 01月 19日

とりさん

昨日は、一日取材でした。
先日、実家の前で、めっちゃきれいな鳥を発見。
頭の方は青いのに、お腹の辺とかが赤茶色のふさふさでした。
青と、赤茶色の配色がステキです。
何て、お名前ですか?
e0093733_1345714.jpg

by bilibilistudio | 2010-01-19 01:31 | お出かけ日記
2010年 01月 18日

じんべい

土曜日、仕事を終えて、テレビの取材に使う写真やら作品やらを取りに実家に帰ってました。

で、いつものように、おいっこの子守り。
実家の家の前の港にある海遊館の研究施設の隣に、じんべいざめを飼うための新しい水槽ができました。今年一年は土日の午前中に、一般公開もするということで、おいっこをつれて見に行ってきました。
でっかい水槽にジンベイザメが二匹泳いでました。水槽の水の青がとってもきれいでした。
みに来ている人もたくさん。
ガラスに張り付いて、めっちゃ近くでじんべいが見えるのでおすすめです。
清水にくる機会があれば、ぜひ。
e0093733_23454229.jpg

by bilibilistudio | 2010-01-18 01:35 | お出かけ日記
2009年 12月 05日

オーストリアダンスパフォーマンス

先日、美術館の方に声をかけてもらい、「オーストリアダンスパフォーマンス」2本立公演に行ってました。
貧血気味で頭痛がひどかったので行くかどうか迷ってましたが、せっかく声をかけてくれてるし、オーストリアの方も高知のこの公演のためだけに来てくれてるということで、やっぱり行こう!と思い行ってみることに。

1本目は、ライブパフォ-マンス&ビデオインスタレーション
「ワン アワー スタンディング フォー/ONE HOUR STANDING FOR」
by松根みちかず/デーヴィットすばる
e0093733_1147379.jpg

24カ国にて、1時間同じ格好で観光地に立っているという、地味なようですごくパワーのいるパフォーマンスを撮影した映像の前で、2人のアーティストさんが1時間立っているのをお客さんが楽しむというもの。
2人のアーティストさんはパフォーマスンスするときには、必ずその土地の小物などを身につけているということで、デーヴィットさんは、とまっているホテルのスリッパ、松根さんは高知で買ったTシャツを身に着けてました。


2本目はコンテンポラリーダンス
「ランニング・スシ/回転寿司」 byリキッドロフト
こちらもとってもおもしろかったです。一番前の席に座りつつ、薬が効いて少し眠かったので、「寝てしまったらどうしよう、、、」と思ってましたが、そんなこと心配しなくてもいいくらい、新鮮でワクワクするダンスでした。
照明や音楽、音がすごく効果的に演出されてて、感動しました!!!

声をかけてもらわなければ、行くことがなかった今回の公演。
またまた新しいものに興味がでてきました。
ほんとうにありがとうございました。

by bilibilistudio | 2009-12-05 23:38 | お出かけ日記
2009年 11月 30日

ごえん。ごえん。

日曜は、森本千絵さんとTCGの事務局長と桂浜にいってました。
飛行機の時間があるので、観光できる時間は2時間ほど。
海に行きたい!ということで、桂浜に。
あいにく曇り空でしたが、冬の海!って感じでこれもまたいい感じ。

写真もとってもらい、ニーハーまるだしの私、、、。
e0093733_22392277.jpg
森本さんってテレビとかでは分からなかったけど、めっちゃ背が高いんです。(それにしても私、丸すぎる!、、、。)

あまり時間もなかったので、桂浜をぶらぶらして空港へ。
森本さんは自然の中でぼ〜っとするのが好きらしく、とっても喜んでくれました。
そして、私の「レッツペラペラ」も事務所のgoenにおいてくれるそうです!やったー!!!
空港までの車中ではいろんな話を聞くことができました!
まだまだ聞きたいことはたくさんあったのですが、また会えることを願って、よくばりすぎないことにしました。

「絶対に会えることができない人」
と思っていましたが、同じ時間に生きているすべての人は、どこかで出会えるチャンスがいっぱいあるんだなあ、、、としみじみ実感しました。

このご縁がこれっきりになりませんように!!!!

by bilibilistudio | 2009-11-30 22:27 | お出かけ日記