びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お知らせ日記( 220 )


2010年 03月 06日

顔出し看板お披露目!

顔出し看板、てんこす前にてお披露目でした!
ずらりと並ぶと、なんだかすごいです。
漫画家の村岡マサヒロくん、顔出し看板作家の万里ちんゲール、イラストレーターの梶原希美さん、そして私の4人が各2枚づつ。計8枚の顔出し看板をデザインしました。
e0093733_1632788.jpg
私は、
新京橋プラザ「てんこす」前に設置する「おきゃくさわちゃん」(画像、一番左)

おびさんロード「アベニュー」の前あたりに設置する看板を担当しました。(画像、左から3つめ)
ヨーロッパの雰囲気をだすために、ロートレックとゴッホのオマージュ的作品にしてみました。

看板は、このお披露目のあと、各商店街に配置されました!!!
晴れた日には、顔出し看板はしごはいかが???

実際に自分のデザインした看板から顔を出してみました。
e0093733_1692720.jpg

おきゃくさわちゃんは、わざと顔をでっかくして、中心に顔パーツがよってる自分の描く絵のような感じにしてみましたが、本物の顔がはいると、ちょっと違和感あり???
おびさんロードのは、色っぽい感じの顔をしたつもりなのに、これは、どうみても、ちょっと疲れた人の顔になってしまいました。
みんなも見かけたら、パシャパシャ、写真をとってくださいね!

by bilibilistudio | 2010-03-06 23:02 | お知らせ日記
2010年 03月 05日

日曜日はマルシェ

e0093733_22401626.jpg3月7日の日曜日は、今年初のおびさんマルシェです。
が、今のところ、降水確率が70%。がーーん。

そして、今回は、翌週の日曜日はオーガニックの「こんまいマルシェ」が始まるので、雨天の場合は、中止となります。

11月のマルシェも別のイベントで出れなかったので、半年ぶりくらいの出店なのに、雨の予想です。。。
ワタシ、晴れ女のはずなのにいーーーーーーーー!
微妙な天気の場合は、うんちょこは作らないかもしれません。

明日土曜日には、開催するか否か決まるみたいなので、またお知らせします!!!

雨ではなく、飴がふってくれば、傘をひっくり返して歩けるのにーー。

by bilibilistudio | 2010-03-05 22:45 | お知らせ日記
2010年 03月 05日

顔出し看板

e0093733_22122410.jpg明日、高知市中心商店街の各所に顔出し看板がお目見えします。計8個。
漫画家の村岡マサヒロくん。顔出し看板作家の万里ちんゲール。イラストレーターの梶原希美 さん。そして私の4名が2個づつ作りました!
私は、新京橋プラザ前と、おびさんロードに置く顔出し看板を担当しました!いろんなところの顔出し看板を楽しんでください!

今回は、顔出しです。尻出しでも乳だしでもありません。ご了承ください。

*写真は、2月に商店街で行った顔出し看板ワークショップの時の写真です。にがい顔をしてみました。冬になっても顔の色が黒いです。
明日お目見えする顔出し看板は看板屋さんに仕上げてもらったので、もっとちゃんとしてます。

by bilibilistudio | 2010-03-05 22:18 | お知らせ日記
2010年 03月 01日

沖の島アートプロジェクト

e0093733_1372279.jpg

沖の島アートプロジェクト、
ツアー参加予約受付中です!
私は、作家としての参加ではありませんが、出来る限り毎週末は行ってサポートしようと思いますので、興味がある方はぜひ、ご参加を。

沖の島アートプロジェクト公式ブログ
http://oartp.exblog.jp/

ツアー申し込みネット予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=509711

by bilibilistudio | 2010-03-01 13:03 | お知らせ日記
2010年 03月 01日

バッタ君町に行く

ツイッターを始めたら、ブログの更新が急激に減ってしまいました。すみません。
おぼえているところをまた穴埋めしていきたいと思います。

そして今日から3月です。
3月とともに、花粉症がやってきました。人より早く発症する私ですが、今年は白湯と自己暗示で、よくぞここまでもってくれたって感じです。去年より1ヶ月遅い花粉症です。でも、早くおさめたいので、引き続き、がんばってみます。

さてさて高知の3月は「とさのおきゃく」で賑わいます。
こうちコミュニティシネマも、毎年参加させてもらってます。
観覧無料ですので、ぜひお越しを!

今年は、「バッタ君町に行く」です!
e0093733_11333525.jpgこうちコミュニティシネマ第49回上映会 
【土佐の「おきゃく」2010イベント参加】
「バッタ君町に行く」
原題:Mr.BUG GOES TO TOWN
監督:デイブ・フライシャー
声優:スタン・フリード/ポーリン・ロス/ジャック・マーサー/テッド・ピアース
原作・脚本: ダン・ゴードン / テッド・ピアース / イシドア・スパーバー
脚本: ウィリアム・ターナー / カール・マイヤー / グレアム・プレース / ボッブ・ウィッカーシャム / キャル・ハワード
(1941年 /アメリカ /78分 )
公式サイト
18:00開場 18:30上映
入場料無料/整理券の配布はありません
場所/はりまや橋商店街アーケード内
日本初の木造アーケードとして有名な、はりまや橋商店街に大きなスクリーンが登場し、野外映画館に大変身!夜の闇がすぐそこまで迫るオープンな空間で、今年はアニメを楽しみましょう! 【土佐の「おきゃく」2010イベント参加】


1930〜40年代にかけてアメリカのアニメーションは黄金期を迎える。ファンタジーの 傑作を次々と世に送り出したディズニーがその中心にあったが、フライシャー・スタジオはディズニー作品とは違った、都会的で大衆的な独自の作風を確立。お とぎ話ではない現代的でロマンチックなストーリーとして仕上がっている。ディズニーを越えようとした二人の兄弟マックス・フライシャー&デイブ・フライ シャーによる幻の長編アニメーション。
ストーリー▶都会の真ん中に、虫たちが暮らす草むらがあった。しかし、囲いが壊れたことで人間が侵入し、虫たちは危険にさらされ、日々の生活に安穏としてはいられなく なっていた。そんなある日、長旅から恋人ハニーの元に帰ってきたバッタのホピティは、草むらの惨状を知り、安全な土地への引越しを提案。そして苦難の引越 しが始まった…。

by bilibilistudio | 2010-03-01 11:37 | お知らせ日記
2010年 02月 11日

バレンタインデーは帯屋町に

はい!今週の日曜日はバレンタインデーですね〜。そんなバレンタインデーに帯屋町商店街でのイベントに参加します!
ほんとうなら、うんちょこ配りまくりたいところですが、今年はバタバタでうんちょこが作れそうにないです、、。

イベントは、「顔出し看板のワークショップ」です!!!
お時間ある方はぜひお越しを〜。

日時●2010年2月14日(日)
講師と一緒に厚紙を使って顔出しパネルを作成します。(参加対象者:小・中学生程度)
各回最大10名まで。約60分。
講師:村岡マサヒロ(漫画家)/梶原希美(イラストレーター)
なかひらじゅんこ(イラストレーター)/万里ちんゲール(顔出し看板作家)

@新京橋プラザ横「噴水公園」*雨天時はアーケード内に移動
11:30~ ●万里ちん&梶原
13:30~ ●村岡&梶原
15:30~ ●なかひら&梶原

@大橋通り商店街
11:30~ ●村岡&なかひら
13:30~ ●なかひら&万里ちん
15:30~ ●村岡&万里ちん

そして3月6日(土)には顔出し看板の展示がスタートします!
講師がアレンジした顔出し看板が高知の商店街8カ所に展示されます!
主催/株式会社まこと 協力/中心街次世代グループ
e0093733_1482132.jpg

by bilibilistudio | 2010-02-11 14:08 | お知らせ日記
2010年 01月 27日

ココ・シャネル

e0093733_2210624.jpg久々にコミュニティシネマの上映情報です!
2010年最初の上映はあの有名なブランド『シャネル』。その創始者でデザイナーでもあるココ・シャネルの半生を描いた作品です!主演は 『愛と追憶の日々』 でオスカーを獲ったシャーリー・マクレーン。この方75歳らしいです。

NPOこうちコミュニティシネマ 第48回上映会「ココ・シャネル」
(アメリカ・イタリア・フランス/2008年/135分)

●日時 2010年2月22日(月)
①13:30~ ②16:15~ ③19:00~ 21:15終映

●場所 高知県立美術館ホール
●料金 前売一般1200円、当日一般1500円、シニア・高校生以下1000円

■監督/クリスチャン・デュゲイ(「アサインメント」「アート・オブ・ウォー」「スクリーマーズ」)
■出演/シャーリー・マクレーン、バーボラ・ボブローヴァ、マルコム・マクダウェル

■内容
現在でも世界中で愛されるトップブランドの創始者でデザイナー、ココ・シャネルの半生を描く伝記ドラマ。第二次世界大戦後、亡命生活を終えてファッション界へカムバックを果たした1954年以降のシャネルが、自身の駆け出しの時代を追想する2部構成で、世界で最も有名なデザイナーに肉迫。シャネル役は、オスカー女優シャーリー・マクレーン。ビンテージの宝石やバッグなど、それぞれの時代のシャネルファッションにも注目。


私はあまりブランドものなどの良さがわからないのですが、この方の生き方には興味があります。楽しみな映画です。この映画を観たらブランドものの良さがわかるのかなあ。
ちなみに、以前知り合いの方からシャネルの化粧品をいただいたのですが、セレブとは反対の場所にいる私の肌には合いませんでした。私には温泉水で十分です。
背伸びはしちゃダメダメ〜。

by bilibilistudio | 2010-01-27 22:14 | お知らせ日記
2010年 01月 20日

てれびー

突然ですが、本日、夕方テレビに出ます。
RKC高知放送のこうちeyeというニュース番組の中の「土佐人力」のコーナーです。
個展の風景やら、学校での指導風景やら自宅での作業風景などを取材してもらいました。

本当は見られるのははずかしいのですが、せっかく取材してもらったので、時間がある方はぜひ。

by bilibilistudio | 2010-01-20 02:41 | お知らせ日記
2010年 01月 04日

こてんはじまりました

みなさん!あけましておめでとーございます!!!
今年もよろしくお願いします!!!

お正月はいかがおすごしでしたか?
今年は、個展前のバタバタでいつものお正月は満喫できず、実家にも帰れず。
でも、くいしんぼの私は大好きなかずのこと黒豆とお雑煮はしっかりと食べました!!!
あっ、年越しそばも。

12月の中旬に脳梗塞で入院してたお父さんも先日無事退院できたそうで、一安心です。

そして、今日、個展の搬入展示とオープニングパーチーも無事行うことができました!!!
すべて、みんなのおかげです。ほんとにありがとうございます!

今日から龍馬伝も始まるし、成人式があるとこや新年会で、パーチーに来てくれる人も少ないのかなあ、、とドキドキしてましたが、たくさんの人がきてくれ、ありがたかったです。
かるた大会も思ったより白熱。
ほんとうに、ありがとうございました!!!

個展は、11日までやってます!
毎日会場にいる予定なので、お時間ありましたらぜひお越し下さい。

写真や、いろんな出来事はまた後日アップします!!!

とりあえず、報告まで。

by bilibilistudio | 2010-01-04 01:38 | お知らせ日記
2009年 12月 08日

個展情報です!

やっと、個展の詳細が決定しました。遅いやろ!って感じですが、いつものことです。
まだDMはできてませんが、みなさん予定をあけておいてくださいね〜。

なかひらじゅんこてん
「きまぐれしゅーしゅーサーカス」


会期●2010年1月3日(日)〜11日(月・祝) 11:00〜19:00[3日は14:00オープン]
★オープニングかるたパーティ[3日18:00〜20:30]参加無料!おきがるに!!
会場●ギャラリーファウスト
高知市本町1-2-22喫茶ファウスト3F
 
こうれいの年末個展がお正月にお引っ越し。めでたいビリビリ空間をお楽しみください。イラストレーション作品を中心にオブジェや陶器、カレンダーなどのグッズも販売予定です。
e0093733_11124685.jpg

by bilibilistudio | 2009-12-08 11:12 | お知らせ日記