カテゴリ:お知らせ日記( 220 )


2012年 09月 17日

おおきなかぶ

10月末の土佐清水図書館でのワークショップの見本を作ってみました。

モチーフは「おおきなかぶ」

おおきなかぶを読むといつも運動会を思い出すので、ちょっとハデハデな感じで作ってみました。

切ったり、描いたり、塗ったり、貼ったりの作業が中心なので、個性あふれる作品が作れると思います。

自分の写真以外にも、箱の中にいれたい小物などがあれば、それもお持ちください。


e0093733_10402290.jpg

by bilibilistudio | 2012-09-17 10:39 | お知らせ日記
2012年 09月 14日

少年でもないし、剣士でもないよ〜〜〜。

秋ですね〜〜。
でも、高知はまだまだ暑い日が続きます。

秋ですね〜。芸術の秋です。
でも、私の体の中では食欲の方が勝ってます。

ちまたでは、週末ごとにいろ〜〜んなイベントが目白押し。

そして、恒例の高知県芸術祭も来週から始まります。
荒俣宏さんが講演したり、コンサートや映画、ファッションショーなど、楽しめるイベントがもりだくさん!

その芸術祭で、ワークショップをします。

前ふりが長かったですが、お知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵本の世界にタイムスリップ
日時:10月28日(日)13:00〜15:00
会場:土佐清水市立市民図書館

読書週間にちなみ、本や読書に関連したアートワークショップを行います。
好きな絵本の世界を小さな箱の中に作り出し、その中に自分の写真を入れて、絵本の世界にタイムスリップさせましょう!!!!

[定員] こども20名
[対象] 5歳以上小学生  *未就学児童は保護者同伴
[参加費] 無料
[申込方法] tel.0880-82-4151 土佐清水市立図書館まで。
[講師] なかひらじゅんこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が生まれたところで、ワークショップができるのはとってもうれしいです。
そして、中学校時代、大好きだった先生が館長さんになっていたということをつい最近知って、興奮しました!
先日、打合せに行った時に、私の顔を見て、「やっぱりじゅんこちゃんや!少年剣士のじゅんこちゃんでね!」と言ってくれ、感激しました。
あっ、でも、私、少年剣士ではありません。
中学時代に、その先生が「じゅんこちゃんは少年剣士みたい」ってよく言ってたんです。


ということで、今からとっても楽しみです〜。
土佐清水は遠いかもしれませんが、ぜひ!!!!

e0093733_23445027.jpg

ワークショップとは関係ないんですが、何度みても、このゴム手袋がドラえもんにしかみえません。。。。

by bilibilistudio | 2012-09-14 23:46 | お知らせ日記
2012年 09月 10日

ベニスに死す

コミュニティシネマの上映会のお知らせです。

ひさびさに、今月は上映がありませんが、10月の上映会のお知らせです。

e0093733_22335959.jpg


NPOこうちコミュニティシネマ第84回上映会
平成24年度第62回高知県芸術祭協賛行事
「ベニスに死す」ニュープリント上映

ー映画史に燦然と輝く総合芸術の頂点が、今再び私たちの前にその姿を現す。ー
物語:ベニスを静養のため訪れたドイツの高名な作曲家アシェンバッハは、滞在先のホテルで出会ったポーランド人の美少年タジオ心を奪われる。
夏の終り、コレラが蔓延するベニスで出会ってしまった”究極の美”。その瞬間、美の囚人となったアシェンバッハの苦悩と恍惚が始まった…。
公式ホームページ

○日時:10月17日(水) 
(1)13:40~ (2)16:20~ (3)19:00~21:11 終映
○会場:高知県立美術館ホール
○料金:前売/一般1300円 当日/一般1500円、シニア(60歳以上)・高校生以下1000円
○主催:NPOこうちコミュニティシネマ
○問い合わせ/tel&fax.088-894-3473(石本) 

チケットのおとり置きもできますので、観たいっ!という方はなかひらまで!

by bilibilistudio | 2012-09-10 22:39 | お知らせ日記
2012年 07月 10日

映画のお知らせ

こうちコミュニティシネマ上映会のお知らせです。
「別離」
●日時:7月11日(水)
 (1)13:30(2)16:20(3)19:10
●会場:高知県立美術館ホール
●チケット:全国統一料金前売一般1500円、当日1800円(シニア、高校生以下1000円)
いつもの上映会と金額が違います。ただいま、全国で絶賛上映中のため、ご了承ください。

本年度アカデミー賞外国語映画賞、他、世界中の映画賞で賞を受賞しています。
ぜひ、お越しを!

別離公式サイト http://www.betsuri.com/
e0093733_1042316.jpg

by bilibilistudio | 2012-07-10 10:48 | お知らせ日記
2012年 06月 13日

ホームページ

ただいま、ホームページ移行中です。
MobileMeで公開してたのですが、なぜか、ページが見れなくなりました。
MobileMeは6月いっぱいのサービスだったので、まだ見えるはずだったのですが…。
新しいサーバーに引っ越ししますので、もうしばらくお待ちください。

by bilibilistudio | 2012-06-13 22:44 | お知らせ日記
2011年 10月 18日

どくんごいよいよ!

いよいよ、どくんご高知公演です!
e0093733_0554112.jpg

↑こんな感じの劇場です。
17日の高知新聞の朝刊にも紹介していただきました!
e0093733_0573519.jpg


今年はどんなお話が繰り広げられるのかなあ。。。
楽しみ!!!
e0093733_0584732.jpg

劇団どくんご公演
「A Vital Sign」ただちに犬

●日時:10月18日(火)、19日(水)毎夕18:30開場/19:00開演

●会場:イオンモール高知 東隣空地 特設”犬小屋”テント劇場

●前売:大人2500円/学生2000円
●当日:2800円/中高校生1300円/小学生以下お気持ち

●予約・問い合わせ
★高知演劇ネットワーク演会 090-7625-9674
★中平 090-1171-9707

by bilibilistudio | 2011-10-18 00:59 | お知らせ日記
2011年 10月 18日

高知こどもの図書館2012年カレンダー

2012年こどもの図書館のカレンダーができましたよ。
高知ゆかりの作家さん12名による高知限定カレンダー!
e0093733_0464440.jpg

asakozirusiさん、いのうえさとこさん、小笠原まきさん、織田信生さん、梶原希美さん、カミムラアキコさん、柴田ケイコさん、西村繁男さん、松林誠さん、三本桂子さん、村岡マサヒロさん、そして私、なかひらじゅんこの12名です。
私は、8月を担当しました。
e0093733_0495465.jpg

定価800円、大きさB5サイズ。
カレンダーの売り上げは子供たちのまわりにある本のある環境作りを目指す、高知こどもの図書館の活動に役立てられます。
高知こどもの図書館などで販売されます。
ぜひ、お買い求めを〜。

by bilibilistudio | 2011-10-18 00:53 | お知らせ日記
2011年 09月 06日

どくんごがやってくるよー

今年もやってきますよー!
劇団どくんご!!!

去年、初めて公演を観て、鳥肌たったんです。この劇団のお芝居は、観る人の頭と心と体に強烈にやきつきます!

劇団どくんご公演
「A Vital Sign」ただちに犬

●日時:10月18日(火)、19日(水)毎夕18:30開場/19:00開演

●会場:イオンモール高知 東隣空地 特設”犬小屋”テント劇場

●前売:大人2500円/学生2000円
●当日:2800円/中高校生1300円/小学生以下お気持ち

●予約・問い合わせ
★高知演劇ネットワーク演会 090-7625-9674
★中平 090-1171-9707
dokungokochi@yahoo.co.jp

e0093733_15363770.jpg

by bilibilistudio | 2011-09-06 15:37 | お知らせ日記
2011年 09月 06日

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ

すみません。ブログ、止まってましたー。
ほんと、ツイッターやってると、「これ、つぶやいたしなー、ブログ…、まっ、いっか〜」みたいな感じになってしまい、さぼってました。
ブログをさぼっている間に、ママになったりと、いろんな出来事があったので、またちょびちょび記事にしていきたいと思います!
(さかのぼって更新するかも…)

さてさて、コミュニティシネマより告知です。

今週、金曜日と土曜日に、ドキュメンタリー映画をメフィストフェレスのホールで上映します!
ぜひ、お越しをーー。

こうちコミュニティシネマ第69回上映会
「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」

世界で最も有名。けれど誰もその素顔を知らないグラフィティ・アーティスト、BANKSY初監督作品!

日時:2011年9月9日(金)、10日(土)
(1)14:30〜 (2)16:30〜 (3)18:30〜20:00

会場:メフィストフェレス3階(メフィストホール)高知市大橋通り商店街西詰

チケット:当日のみ/一般1200円・シニア、高校生以下1000円
(映画をご覧の方はメフィストフェレスでの飲食が100円引きになります)

問い合わせ/こうちコミュニティシネマ 088-894-3473(石本)

第83回アカデミー賞ドキュメンタリー長編部門にノミネートされた話題作。アート業界を痛烈に皮肉り、最高にユーモアの溢れたドキュメンタリー作品です。
e0093733_15161744.jpg

by bilibilistudio | 2011-09-06 15:17 | お知らせ日記
2011年 05月 25日

わーい

うれしいお知らせがあったので、ご報告。
以前、四万十市の下田小学校のみんなと一緒に作った「下田マップ」が口屋内小学校のマップ作りとともに、
平成23年度都市景観大賞の景観教育・普及啓発部門で優秀賞に選ばれたそうです!
↓これ
e0093733_2126117.gif

わーい!パチパチ!
詳細は、
財団法人 都市づくりパブリックデザインセンターで。

結構大変だったけど、子供たちとひとつの作品をつくれて楽しかったもんね!
子供たちの記念に残るといいのになあ!

by bilibilistudio | 2011-05-25 21:25 | お知らせ日記