カテゴリ:せいさく日記( 48 )


2006年 07月 08日

わたしもふらふら???

web japaneseさんの今月のイラストは「ふらふら」で描かせてもらいました。
Mrs.ONOMATOPOEIA'S DIARY

by bilibilistudio | 2006-07-08 06:29 | せいさく日記
2006年 06月 30日

きっもちい〜〜〜〜

今日は生まれてはじめてのライブペインティングに挑戦しました。
始まるまでは、描く絵も決まってない、筆が進まなかったらどうしよう?入場料500円なのにお客さんはきてくれるのか???いろんな不安がめぐってドキドキがおさまりませんでした。
くずめさん(ジャンベという太鼓を作っている人)のジャンベの演奏の中で私とシバタケイコさんがペインティング。3人とも初ライブ。お客さんも満杯です。あ〜もうどうにかなるさ!の気持ちでライブスタート!
お客さんの方を見てしまうと緊張するので、まずくずめさんのジャンベの音に集中して、それからパネルに向かってイメージを沸かせてみました。不思議ですね。太鼓の音を聞いていると、いろんなイメージが沸いてきます。人前で喋るのは緊張するのに、描くのは緊張しません。そして、こんな大きな画面に直接絵を描くのも初めてで、バランスもとりにくい。後ろに下がって全体をみることもできないのですが、筆はけっこう進みます。会場は熱気でムンムン。集中して描いたので汗びっしょりです。
約1時間ちょっとのライブ、くずめさんのジャンベの皮が破ける等ハプニングもありましたが、なんとか無事終了。はじめはどうなることかと思いましたが、やってみると気持ちいい。ここ最近Macの作業が多くもんもんとしてましたが、ライブペインティングで、気持ちを発散できた感じ。やっぱり絵の具がすき、絵を描くのがすきだな〜と感じた瞬間でした。そして生音で絵を描くのもとってもいい!新しい自分が発見できた一日でした。こんな場を設けてくれたジョニーさんには感謝です。ありがとうございました。そして一緒にやってくれたシバタさんとくずめさんにも感謝です。
ライブペインティングで描いた絵はしばらくピッコロモンドにあるそうです。一緒にライブペインティングした柴田さんの素敵なイラストもあります。
私の作品は夏のファウストの個展でも展示できれば展示したいなあと思っています。
来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!!!!!
さて、今から終わってない仕事に取り掛かります!今日は徹夜ですね〜〜〜〜
e0093733_15374788.jpg


by bilibilistudio | 2006-06-30 15:42 | せいさく日記
2006年 06月 23日

しつこい人は苦手です。

パンナコッタはよりねっとりしてる方が美味しいです。
最近、バタバタしているのにもかかわらず、パンナコッタ作りにはまってます。簡単に出来てしかも美味しい!!!長い間(といっても1週間くらい)買い求めていたアマレットも手に入ったので、パンナコッタ作り放題です。作り放題ということは食べ放題。食べ放題ということは太り放題。用心しなくてはいけません。

by bilibilistudio | 2006-06-23 23:56 | せいさく日記
2006年 06月 08日

くにゃくにゃ

webjapaneseさんの6月イラストです。
今回のテーマは「くにゃくにゃ」です。
Mrs.ONOMATOPOEIA'S DIARY

by bilibilistudio | 2006-06-08 23:09 | せいさく日記
2006年 05月 14日

あじまりか?

今日も午前中はかいようどうの展示のお手伝い。ちっちゃい作品をたくさんならべましたよ。午後からは締切りに追われてるものがあったので、家で原稿書き書き作業と友達のサンプリングCDとジャケットの制作。こりゃ、終わらないね。がんばろ〜と。

by bilibilistudio | 2006-05-14 21:42 | せいさく日記
2006年 04月 11日

今日はアナログきりぬき

今日は朝早く起きて、ニンニンのシールをはさみで切り抜きました。たぶん、合計300ninくらい切り抜きました。(写真参考●左/シルバーラベルのピカピカニンニン。右/新しくクリアラベルニンニンシールができました!これでどんな背景にもニンニンが溶け込むよ。忍者だもんね。とりあえず、マウスに貼ってみました)内職系の作業が大好きです。
午後は注文のあったニンニンストラップを持っていきました。持って行く先が高校だったのでドキドキ。制服の集団をみるとちょっと恐いのと、不審者にまちがえられたらどうしよう…という思いでびくびくしてました。その後、データの受け渡しとニンニンシールをTTTさんに納品。あと、やっと電池がなくなって動かなくなった時計を入院させに行ってきました。一度、時計屋さんに持っていくと、「これは…本社に問い合わせて下さい」って言われたので、本社に問い合わせて高知で対応してくれるお店を教えてもらいました。でも高知で対応できるお店が一軒しかないって…。やっぱり高知は田舎ですねえ。

さあ、今から1カットイラストの清書をしてから寝る事にします。
ごめんなさい。1つ頼まれていたイラストをまだ完成させていません。仕上げを悩んでいるんですが、かなり時間がかかってて申し訳ないです。Hさん、もう少しおまちください!
e0093733_0493661.jpg

by bilibilistudio | 2006-04-11 23:13 | せいさく日記
2006年 03月 27日

やばい!

あ〜あっ!終わらない!作品が終わらない!!!!
今回はアクリルとオイルパステルを使っているのですが、作品が大きいので、指が痛くてしょうがないです。指紋が薄くなってます。明日のオープニングパーティ用にうんちょこも作らなくてはいけないので、パニックです。昨日もあまり寝てないのですが、たぶん今日も寝れません。いつものようにくまをつくってのオープニングパーティになりそうですね。がんばれ、びりびり!!!

by bilibilistudio | 2006-03-27 23:22 | せいさく日記
2006年 03月 26日

ビリビリしてきました

とりあえず、デザインの方の仕事の直し待ちになったので、本格的にアートテクトニクス展の作品作りに突入です。「遅いよっ!」って感じですが、アトリエもない私は家の中に作品パネルと画材を引っ張り出して描かないといけないし、一気に描きあげないと、イヤになってしまう性格なので、短期集中型で作品を作るんです。製作期間内は部屋に人を入れれません。とんでもないことになってるからです。アトリエ欲しいですね。さあ、頑張りますよ!作品が完成しますように!!!

by bilibilistudio | 2006-03-26 23:26 | せいさく日記
2006年 03月 25日

もうすぐですよ

今日はMac作業を終わらせて、画材の買い出しに行ってきました。パネルを押し入れから引っ張り出し、部屋の中を制作モードにチェンジです。とりあえず、下地は屋外で塗ります。ベランダでパネルにジェッソを塗ってると隣の家の親子の猫が不思議そうにこちらを見てました。あとはリビングにシートを敷いて…。明日から頑張るぞ〜〜〜

by bilibilistudio | 2006-03-25 22:32 | せいさく日記
2006年 03月 18日

ビリビリファクトリー

月曜納品のグッズを作らないとやばいので、延々とガチャガチャしてました。今日は家が工場となっております。数百個という数なのでゴミも山盛り。ほんとに月曜までにできるのか?という不安と絶対途中でいやになるんだろうな…という思いでやってましたが、ちまちました作業が得意な私は、飽きる事なく全て作り終えることができました。すごい集中力。この集中力を別のことに活かせれば…としみじみ思ってしまいました。とりあえず、ホッとしたので、デザインのお仕事にとりかかることにします。

by bilibilistudio | 2006-03-18 20:25 | せいさく日記