びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:せいさく日記( 48 )


2008年 03月 17日

あわあわ。

いっぱいつまってます!!!
なのに、なんだか、Macがご機嫌ななめ、、、。

「たーすーけーてーーーー!ちっちゃいおっさん」

by bilibilistudio | 2008-03-17 02:05 | せいさく日記
2008年 03月 11日

今日中に

片付けなくていけない&片付けたい仕事、、、、、。
目をつむっておおよそ5個!!!!!

あ〜。

「明日やろうはばかやろう」
の悪い見本です(>_<)

by bilibilistudio | 2008-03-11 16:16 | せいさく日記
2008年 01月 27日

電動ろくろ

今日は、陶工房「土佐人」とさんちゅさんにて、念願の電動ろくろに初挑戦!

いや〜〜、小さいときからテレビ見て、一度はやってみたいと思ってた夢がやっと実現!
工房に通いだした頃から、「電動ろくろ〜」といつも言ってましたが、真面目じゃない私は、他の生徒さんの邪魔になる可能性も高く、なかなか触らせてもらえず、、、。
3ヶ月目でやっと電動ろくろです!

一緒にいた生徒さんは、まずは、電動ろくろ用の土作りから!
菊練りなどを練習してました。
ねりねりするの楽しそ〜。
私も土作りからやってみたかったのですが、手首に負担のかかる動作はできないので、あきらめる、、、。
障害が多すぎる私の人生、、、。
でも、めげない。

さあ、電動ろくろです!!!
まずはせんせいが土台作り&お手本。
おおおおおーーーー!
土が自分の意志で動いてるみたいです!!!
こりゃ、めっちゃたのしそーーーー!あっというまに湯のみが出来上がります!

先生のお手本が終わって、まずは一緒にいた生徒さんが初電動ろくろ。
おお、やっぱりたくさんコツがいるんですね!楽しそうですが、むつかしそうです!
ひとつ、湯のみをつくって、さあ、私の順番です!
ひゃーーー!土がどろどろしてて、きもちいーーーー!

手首をかばいながら、ってか、動かせる範囲がせまいので、なるだけ、自分だけのコツをさがしながら、やってみました。
「指先に神経集中」のせんせいの言葉がよかったのか、初めてにしては上等な湯のみっぽいぞ!わーーーい!

一個作ったら、なぜかほっぽらかしにされましたが、、、。
楽しいので、調子にのって、2つ目に挑戦!
寿司屋で出てきそうな、ちょっと大きな湯のみをつくってみました!
湯のみの底の土をしめなくちゃいけないのですが、大きすぎて、指先届かず、、。
「これは初心者じゃ無理」といいながら、せんせいが渡してくれた人間の指みたいな棒きれ。
無理と言われたら、気合いが入る私。
ふふふ。棒きれで、うまいこと、湯のみの底の土をしめることができました。

調子のりのりで3つめに挑戦。ちょっと形を変えてつくってみました。
うん。へんな形。

最後にお手本なしで、お皿を勝手に作りました。おっ、これもなかなかいけてる?なんて思いましたが、上の方がちょっと薄すぎて、なめしでととのえきれずに断念。

電動ろくろ、あっという間に作品ができるので、めっちゃ楽しいです!
指先に神経集中しなくちゃいけないので、なるだけ湯のみを見ないようにするのが、私のコツみたいです。集中力はあっても、持続できない私にぴったり?

でもでも、
出来上がったものを糸で切り取るのは苦手なようで、まだまだ練習が必要です、、、。

「初めてにしてはうますぎる。普通にうまいくらいやったら、ほめんとろうと思ったけど、あのでっかい湯のみを作ったときはびびったちや〜。どんなに器用なが〜〜」
作ってるときは全然ほめてくれなかった先生も、後々、めっちゃほめてくれたので、めっちゃうれしくて調子にのってしまいました。

飲み込みが悪い私。いつもバカにされる私。ほめてもらったことなんて、ほぼ0に等しいので、ほめられた時はめいいっぱい、自慢!
ってことで、こんな湯のみができました〜〜
e0093733_16343686.jpg

底の削りはまた後日〜〜。

それにしても電動ろくろ、服がめっちゃよごれます。うしのうんこのおつりみたいなのが、ずぼんにいっぱいつきました。おまけに顔にまで。
次はツナギじゃね。

by bilibilistudio | 2008-01-27 16:42 | せいさく日記
2007年 11月 01日

ぼけぼけ週間

さてさて、先日、陶芸の続きをかねて、「土佐人」に行ってきました。
陶芸の前に工房近くのひまわり畑へ。
いも虫対面の恐怖があるので、花はあまり好きじゃないのですが、ずっと前にテレビで見たスペインアンダルシアの見渡すかぎりのひまわり畑に憧れてました。でもでも、工房に近くにひまわり畑があるということなので、連れてってもらいました。見渡す限りの、、、、というわけでもないですが、こんなにたくさんのひまわりを見たことがないのでちょっと興奮。
e0093733_0135891.jpg

へへ。みんな太陽に向かって咲いてる!もう終盤のせいか、元気のないひまわりもあったりだいぶ少なくなってたようですが、すご〜〜い。太陽に向かって咲いてる集団ひまわりの後ろ姿もなんだかかわいい。
誰かがいたずらしたひまわりも発見!
e0093733_014265.jpg

ミツバチもとまってる!あはっ!かわい〜〜〜〜。
遅い夏が来たみたいで、結構元気をもらいました☆

ひまわりをいっぱい満喫してひまわりも引っこ抜いてもらい、工房に戻り、焼き上がってたびりんちゅオカリナの色付けをしました!
おーー、せんせいがきれいに仕上げてくれてる!心なしかかわいい!
e0093733_0153995.jpg


私的にはしっぶい感じの色で仕上げたかったのですが、許可がおりなかったので(笑)仕方なく、プラモ専用のインクでビリビリっぽい色で着彩してみました。あ〜あ。案の定、気持ち悪いことに!!!!!顔も気持ち悪いっ!オカリナの穴もどこか分からない!
口があたる部分だけ、黒漆を塗ってみましたが、おしりから、液体が溢れてきてるみたいになってしまいました。でもこれならよだれがたれてもわからないね。
ついでに、せんせいのつくった一輪差しにも絵を描いてみました。びりんちゅ第二弾は一輪差しです。これ、顔変えていっぱい作る予定。
e0093733_0163576.jpg

この日はシンナーを吸いすぎて、ぼけぼけ状態。私まで、ろくろをドクロと言ってしまい、お母さんのことを笑えない状態。せっかく引っこ抜いてもらったひまわりも工房に忘れて帰ってしまいました。
みなさん、シンナーの吸いすぎには注意ですよ!

次の日、仕事が終わってから、忘れてきたひまわりを取りに行くと工房の模様替えを手伝わされ、先生とオカリナ職人と3人でペンキを塗ったりしたのですが、その日もシンナーのせいでぼけぼけに。もう、私の中ではろくろは「ドクロ」のようです。
一段落してから、乾いたオカリナを吹いてみました!吹けます!すごい!
でも、私が穴の中まで色をつけたせいで、音がちょっぴり鈍くなってしまいました、、、。ごめんなさい、、、、。
でも、音はきちんと出るので練習してみることにします。
そしてびりんちゅオカリナも一人じゃさみしそうなので、ファミリーを作ることにしました。おもしろいことになりそうです。
でも、せっかく作ったオカリナをまたまた工房に忘れてきちゃいました。
それでもグッドタイミング。
今週末の3日、4日はかるぽーとでまんさいが開催されます。
私はまんさいの会場で子供たち相手にまんがであそぼう教室です。
4日の日曜にはかるぽーと前の広場で出張おびさんマルシェが開催されます。
私は出店しませんが、「土佐人」さんは出店予定なので、びりんちゅオカリナ持ってきてくれるはずです?。オカリナ見たい方はぜひかるぽーとに遊びにきてください♪時間は10時から5時までです!

by bilibilistudio | 2007-11-01 23:09 | せいさく日記
2007年 10月 22日

びりんちゅ

行きます。行きます。としばらく言っておきながら、ぜんぜん行けてなかった陶工房「土佐人」さんへ。

粘土から形を作る。思えば、10年くらい前に手回しロクロを買って、陶芸を始めようと習いにいったものの、場所が遠くて&タイミングがあわなくて結局2回行ったきりになってしまって以来。
3年前にきむらとしろうじんじんさんが来た時に土佐市の卵屋さんの会場で2日間スタッフとして参加。野焼きの絵付けを体験させてもらって、めっちゃ、楽しかったのを思い出します!

ほんとは、オカリナを作りたかったのですが、時間がめっちゃかかると言われてたので、まず手始めに簡単そうな「たこくん」箸置きにチャレンジ!
とさんちゅ先生が粘土を出してきてくれました。その中に不思議な名前の粘土が。
e0093733_23244075.jpg

「ズラック」
せんせ〜〜い!ズラックってなんですか?ズラ置く棚ですかー?
こんな名前の色、初めて見ましたーーー。もしかして、陶芸の世界ではブラックのことをズラックって言うの?なんてことは言えませんでしたが。
何度見ても面白い「ズラック」

さっそく粘土で作り始めたものの、なかなかムツカシイ!紙粘土とは全然違う!
たこくんごときに悪戦苦闘。やっと出来たと思って裏面を見てみるとひびはいりまくり。ズラックせんせいが修正してくれる。
3つ作って気が変わり、今度はお香立て。ぶさいくなお香立てができました。
お香の灰がどういう風に落ちて、汚い顔になるのか楽しみです。
そして次は、うんちょこを入れるかわいいおさらに挑戦。ちっちゃなかわいいお皿にするつもりが、ズラック先生からの提案で、でっかいおさらに。生徒さんが真面目にろくろで大皿を作ってる隣で、もくもくと作業に没頭する私。
ってか、電動ろくろで作品を作ってる女の人ってかっちょいい!!!
私も今度はあれをやりたい。
なんて思いながら、また作業に没頭。
できました!3wayです。
e0093733_23282141.jpg

ここまで出来上がって気がつくと夜に。集中してしまうと時間が経つのがはや〜〜い!これでおしまいにしようと思ってたら、オカリナの粘土を用意してくれてたので、土佐人&ビリビリコラボ「ビリんちゅ」のオカリナの形作りにチャレンジ!
ねんどをオカリナの形にしながら、悩みながら形を作ってると、ズラック先生に「おっとっとみたい」と言われ、おっとっと嫌いの私は無理矢理、かたちを変えてみました。じゃ〜〜〜ん。形&模様完成!
e0093733_23293226.jpg


いっぱいいらないものがついてますが、きちんとじゃまにならないように作ってます!わーーい。きもちわるーーーい!
後は先生が手術を施してくれます!お腹を割るとこまでいきましたが、気がつくと11時半!ほんとはこんな遅くまで教室はやってません。
ということで、後は先生にまかせました。手術と残りの細工をばっちりやってくれることでしょう。出来上がりが楽しみ〜〜〜。

陶芸に興味のある方はぜひ1日陶芸教室を体験してみては???
午前9時から午後9時までの間で体験できます〜。
お願いしたら、ディジュも吹いてくれるかもね。
(注)オカリナはコラボ作品ということで、今回作れましたが、通常の体験教室ではオカリナは作ってないそうなのでご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陶工房「土佐人」(とさんちゅ)
土佐市北地622−2
TEL.090-6154-0299
[前日までの連絡をお願いします]
☆陶芸教室
開講時間/午前9時〜午後9時
休み/毎週水曜日、毎月第3週、年末、年始
●入会金5000円/●月謝、1回1500円/●フリー5000円
●材料、燃成費2円/g(湯のみだとおよそ400円〜500円)
☆一日体験教室
一回1500円+材料、燃成費2円/g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by bilibilistudio | 2007-10-22 23:19 | せいさく日記
2007年 07月 24日

いやーん

「睡眠不足で字を書いたら、全然違う文字を書いてたりしませんか?」と先日言われ、「そうかな〜」なんて思ってました。でも、今日、仕事で文字を書いてると、「小」が「水」になってたり、「チョーカー」が「チューアー」になってたりしてました。ほんとだ。
睡眠ってとっても大事だよ。

by bilibilistudio | 2007-07-24 21:09 | せいさく日記
2007年 06月 27日

集中力プリーズ

うへっ!
珍しく超早朝から作業してます!
ファミレスにて、夜中の1時から早朝の5時まで、かるのすけのイラストを村岡君と描きまくりました。集中力が続かない私。4時を過ぎたころから、筆のスピードが遅くなり、その内、手より口が動いてくる。あげくの果てには村岡君の制作風景を見てる始末。私の集中力はもって3時間だね。まいりました。村岡君さすがだね。見習いたいよ。
家に帰って少し寝て、お皿のコンペの作品作り。その後、引っ越し先の鍵をもらいにいったり、かるのすけのポスターを張りに街にでていく。昨日から天気もよく、そして異様に暑い!
暑いと余計集中力が途切れてしまう。
やべーーー!
それ、仕事やらいろんなことがたまっていくよーーー!

by bilibilistudio | 2007-06-27 23:02 | せいさく日記
2007年 06月 12日

遅いよ!

こんばんは。ひどい頭痛と筋肉痛と持病で体調悪く、久々にお昼前まで寝たビリビリです。
ここ一週間、いろんな事を頭で整理しながら動いていました。
あんまり考えすぎて、いろんなところでうっかりしまくり。
車を置いた場所が分からなくなったり、車のガソリン口の内蓋を閉め忘れてスタンドに置いてきたり、打ち合わせの日時を忘れたり。
今までにやったことがないようなうっかりばかりだったので「若年性痴呆症」かと真剣に悩みました。

月曜、早朝に帰ってきて作品制作最終追い込み。午前中は材料買い出し。午後は美術館でのNOBORDER展の告知PRのため、シティFMのラジオ収録。帰ってきてまた制作。いつものように徹夜。ノンストップで制作制作。
搬入前日は自分でもびっくりするくらい集中してます。それまでは考えても考えても前に進まなかったり、いいアイデアが出てこなかったり、やる気がでなかったりするのに、追い込まれると、「私ってステキ!私ってすごい?」ってうっかり思い込んでしまうくらい集中します。でもあまりにギリギリにならないとこの力は発揮されないので、作品を搬入した後に展示した自分の作品をみて落ち込むのです。

そして昨日は、作品搬入。お昼過ぎまで制作して午後から美術館に搬入に行ってました。
会場に入るとみんな展示作業をしてます。すっごい作品の量です!それに比べ、シンプルに少なすぎる私の作品の量。他の人の作品を見て、いつものようにへこむ私。途中、あいんこさんに来てもらって追加のねこのぬいぐるみの綿入れを手伝ってもらいました。何はともあれ、無事搬入できて良かったです。
NO BORDER展、ぜひお越し下さい!
私は今年作った作品やNO BORDER展のために作った作品を展示しております!
e0093733_043345.jpg


by bilibilistudio | 2007-06-12 22:02 | せいさく日記
2007年 06月 09日

ラジオ

今日は、うんこ仲間?のアナウンサー井上さんにお願いしてRKCのラジオで10分ほどTEAMGOGOの宣伝をさせてもらいました!生放送なので、おっかなびっくり。でもでも、ラジオを聞いてくれた人からさっそくその日の内に電話をもらったりといい感じです。大量のねこをちくちく縫いながら、ビデオも見た。「ナチョ・リブレ」めっちゃ、面白かったな〜。ほんわか心があったまるよ。

by bilibilistudio | 2007-06-09 23:57 | せいさく日記
2007年 05月 21日

たのしいマルシェ

昨日はおびさんマルシェでした!前日は準備でまたまたあんまり寝れず、、、、。うんちょこ作るのも慣れてきたけど、実は結構手間がかかります。仕込みは3日前からなんです。ビリビリグッズも品薄なことも気がついたけど間に合わないのでポストカードだけ追加印刷。ワークショップの材料だけごっそり買ってしまったんですが、準備ができず、見本ができたのはマルシェ開催の夕方、、、。これじゃ、誰も参加できないね、、、。7月には頑張ってみんなが楽しめるようにしたいと思います。

今回のマルシェはたくさんのお客さんにきていただき、感謝感謝です♪
1点ものの作品が何点か売れたおかげもあり、過去1、2位を争うくらいの売上でした☆
うんちょこもおかげさまで完売でした。
ちょっぴり溶けてきたら、よけいリアルになってしまううんちょこなのにね。やっぱりみんな口にはださなくてもうんこ好きなんですよ。
ニンニンに変身してくれる人もいました☆
(iしゃんとmしゃん)
e0093733_10542579.jpg



マルシェにきていただいた方、そして買っていただいた方!ほんとにありがとうございました 。

帯屋町公園にて☆いや〜〜ん!エッチ!!!
e0093733_10591749.jpg


by bilibilistudio | 2007-05-21 04:29 | せいさく日記