びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:せいさく日記( 48 )


2009年 09月 18日

ホッと一安心

かなり悩んでやっとできたウェルカムボードとパズル。
先ほどやっと納品してきました!
自分がやったことがないジャンルのデザインだったので、不安だったのですが、納品できて、肩の荷がおりました。
とっても喜んでもらえたようでうれしいです。
来週オープンする会場で、記念すべき一組目だそうです。
幸せになってくださいね!!!!

by bilibilistudio | 2009-09-18 23:47 | せいさく日記
2009年 09月 01日

76会

あーーー。
誕生月が終わってしまいました。
衆議院選挙もすごい結果になりましたね。私、こうみえても選挙はばっちり行ってます。

ETCもそろそろ買うか!と思っていましたが、高速道路が無料になるなら、買う必要もないですよね、、、。
無料になると言っても、まだまだ先だろう、、、と思っていましたが、テレビで民主党の人が「来年4月から地方などから段階的に、、、」と言っていました。
高知にいると、あまり高速も使わないのですが、、、。
でも、無料になる分、高速道路の維持費とかいろいろ、財源はどうなるんでしょう。。。。そこが不安です。
公共の交通機関も大変になりそうですね。


さてさて、
76年生まれの経営者を中心に、高知でバリバリがんばってる人たちが集まって、いろいろやってる「高知76会」という団体があります。
そのロゴマークを作りました。
ちなみに私は76年生まれではありませんよ。
男性ばかりなので、ビシッとしたやつとか、いろいろ9案作ってたのですが、ちょっぴりかわいいタイプが採用になりました。
みんな元気だし、楽しそうだし、それから、76会が、高知に良い風を吹かしてほしいという思いを込めたデザインです。
メインのシンボルカラーは決めずに画像の8色プラス白抜きロゴで、いろんなものに展開していってもらってます。
e0093733_1748790.jpg

by bilibilistudio | 2009-09-01 17:15 | せいさく日記
2009年 08月 31日

シャッターペイント完成!

先日からせっせと取り組んでいた消防団のシャッターペイント。
完成しましたー。

手伝ってくれた卒業生のみやざきさん、たにもとさん、地元のたかくん、けいたくん、ひろくん。
めっちゃ、暑い中、どうもありがとうです。
e0093733_12204058.jpg

やっぱり、でかい絵は楽しいです。
そして、今年はめいっぱい焼けました。

by bilibilistudio | 2009-08-31 12:23 | せいさく日記
2009年 08月 26日

シャッターペイントスタート

ただいま、土佐市の北原消防団分団のシャッターペイントをしております!
これは、一日目の写真です。
色塗りは楽しいです。
土佐市の国道沿い、市街地をぬけて、須崎方面に向かう途中の南側にあります。
西方面に行かれる方、出来上がったら見てくださいね〜。
e0093733_0245191.jpg


by bilibilistudio | 2009-08-26 23:21 | せいさく日記
2009年 04月 04日

時計をつくってます

こどもの1歳の記念に、足形をいれた作品を作ってほしいという依頼があり、いろいろ提案させてもらい、陶器で時計を作ることになりました。
で、昨日は、時計になるベースの土に足形を押してもらったのですが、子供の足って意外と柔らかく難しかったです。その足形を入れた状態で、ラフ案をもとに形を作ったのですが、いい感じの時計版が出来上がりそうです。すべてが初めてのことだし、陶器は完全に出来上がるまでたくさんの行程があって、最後まで成功するかどうかわからないのですが、世界に一つだけの時計で喜んでもらえるように気持ちをこめて作ってみます。とっても楽しいです!(失敗するかもしれないので、形などを変えて同時進行でもう一つ作っているのですが、、)
出来上がったらまたブログにアップしたいと思います。

by bilibilistudio | 2009-04-04 00:51 | せいさく日記
2009年 01月 26日

よし

あああああ。

昨日、朝の3時半まで作業して、
「よし、完成!」と思い、データを保存しようとしたところ、エラーでいきなり、イラストレーターが終了、、、。
途中、保存してるからいいや。と思い、データを確認したら、なぜか、データが飛んでる!!!

ガーーーン。
締切せまってる紙面編集。
コンピュータ相手はたいへんだあねえ。。。。


気分転換に
CAKEEESのジョルジュ・ジョルジョー二の開脚ストラップ
ジョルジュ役のナンペイさんにペンを渡し、気持ち悪さをアップしてもらいました。
e0093733_18274916.jpg

おしりのところをよく見たら、「うんチョコ」って書かれてました。

金子ナンペイさんも認める?
うんチョコなかひらじゅんこです。

by bilibilistudio | 2009-01-26 18:30 | せいさく日記
2008年 09月 06日

しゅわしゅわ

今週から学校がはじまりました。
昨日はひさびさの7時間授業で、なんだかぐったり。またまた仕事がたまってるのに、ごはんを食べて、少しぼーっとしてたら、そのまま眠ってしまってました。

いけない。いけない。

やっと、夜中に目が覚めて、作業です。
でもプリンタがご機嫌ななめで、鼻血がでそう。
こんなときは、かわいいかわいいたこくらげちゃんをぼ〜っと眺めます。
赤ちゃん生まないかなあ。。。。。

今月のWeb Japaneseさんのオノマトペコラムイラストです。
ニンニンが初ヌード(ふんどしあり)です。
MRS.ONOMATOPOEIA’S DIARY
「しゅわしゅわ」

胸毛がある人って、胸毛で石鹸とかを泡立てるんですか???

by bilibilistudio | 2008-09-06 02:46 | せいさく日記
2008年 08月 15日

うわーーー!

明日はこども映画教室なのに、ぜんぜんテキストができてません。
なんだか仕事がかさばってます。
でも、たこくらげちゃんたちを見てると、ニマニマしてしまいます。
今日はねれませーーーん。

e0093733_13124680.jpg

時間もスローモーションになればいいのに。

by bilibilistudio | 2008-08-15 23:01 | せいさく日記
2008年 03月 27日

はしおき!

さてさて、5月のデザインフェスタにむけ、制作開始です。
とりあえずは、陶作品。焼いてもらわなくちゃいけないので、早めの制作に突入。
なんだか、ばったばたで、ぜんぜん行ってなかったとさんちゅさんに、空いてる時間を見つけて、先週からちょくちょく通い始めました!

生徒さんが作ってた磁器のおさらのピカピカに白い色に心うばわれ、私も、磁器の箸置きを作る事にしました。海のオブジェ、磁器版です。

e0093733_18221949.jpg「気持ちわる〜」なんて言われる一方で、「俺、ちょっとほしいかも」なんて言ってくれる生徒さんもいて、調子にのって、もくもく制作。焼いて完成するとぴっかぴかの白になります!メインは5月のデザフェスですが、先行して4月のかるぽいちにも少し、出品予定。
それにしてもここ2週間ほど、手の調子が極端に悪くならない。特に土と戯れると、症状が軽くなります。痛さレベル5段階だと、1か2レベル。あいかわらず、重い物は持てないし、動かせる範囲も狭いですが、両手でシャンプーできる幸せ、ごはん作れる幸せ。絵を描ける幸せ、など、なんでもないことができる幸せを実感してます。

by bilibilistudio | 2008-03-27 22:18 | せいさく日記
2008年 03月 26日

おさら!

e0093733_18151997.jpg以前作った版画技法?のお皿が数点焼き上がりましたー。ゆうやくをきめるために3つ焼いてもらいました。
焼くまでは真っ白のお皿がいいな〜、、、なんて思ってましたが、やっぱり透明のゆうやくだと、絵が浮かび上がりません。
そのかわり、気が進まなかった緑のゆうやくがいい感じに仕上がってました。
せんせいが試してくれた青のゆうやくを薄めてるお皿は、個人的にはすごく好きなのですが、一般的に見ると、食欲をそそらない色ですよね、、、、。
現在、別のゆうやくでも数点焼いてもらってる途中です。どんな感じになるのか楽しみ!!
他にもいろんな形、絵のものがありますので、お楽しみに。
4月のかるぽいちで初お目見えの予定です!

by bilibilistudio | 2008-03-26 23:04 | せいさく日記