カテゴリ:イラスト日記( 112 )


2007年 01月 04日

下半身をビリビリっとまもります

こんばんは。顔は濃いけど、料理は薄味のビリビリです。
写真は2005年の年末のときに行ったおっさん展のときの私の作品の一部です。この時のブリーフは作品展に出展するため、ファッションセンターしまむらで、15着ほど大人買いしました!
会期中にはじゃんけんにまけて、強烈なエロ本も何冊か買ってきたなあ。島内書店で、、、。初めて見るエロ本はショッキングというか、お笑いでした!
ブリーフアートも得意ですが、現在はフンドシも作れます。
麻フンドシですが、はいてみたい方は、3000円から注文承ります。(麻布が高いんだ、これが、、、。)ニンニンもつけることができます。もちろんねこも、、、。

今日は遅ればせながら、ひっそりと初詣に行ってきました。ひっそりと近場でね。でもまだまだけっこう人はいましたよ。せっかくなので、おみくじもひいてみました。「中吉」でした。
〜たどりゆく道遠けれどさやかなる月の光りは行くてを照らす〜
暗い夜道に月光の差し入るように神様の大御恵の御光が降りそそいで近い将来に有難い幸せあふれる運勢を授かります

去年はおみくじひいてもがっくりって感じだったので、思わず一人で「にたぁ〜」ってしてしまいました。で、にやにやしながら、いろいろ今日の予定をこなしていきました。さあ、明日からもバタバタですね!頑張るぞーーー!
e0093733_23485254.jpg


by bilibilistudio | 2007-01-04 23:47 | イラスト日記
2006年 11月 26日

りぶらあと

今日は美術館でのアートフリマ「りぶらあと」でした。体調も悪化する事なく、いろんな人にも遭え、雨にもかかわらず、お客さんも大賑わいで、沢マン祭りに引き続き、楽しいイベントとなりました。
ただ一つ心残りが、、、。専門学校時代に、なんだか「ハッ」とするような気持ちをもらった絵の作者で、東京でも活躍されているイラストレーターの松林誠さんが出店されていたのですが、またまた緊張して話しかけれず、、、。今までも何度も個展に行ったのに、まともに話しかけれてません。今日こそは!と思ってたのですが、やっぱり無理でした〜。あ〜それが心残り、、、。

by bilibilistudio | 2006-11-26 23:03 | イラスト日記
2006年 11月 12日

ユミコの父もマルシェで縮む

今日はおびさんマルシェ。
昨日の今日でへとへとなんですが、マルシェにもばっちり参加です。
岡山から来ている恵流さんも一緒に参加。せっかくなので、ユミコの父も連れて行きました。なんだか、強烈なブースになってます。
今日はとっても寒いせいか、ユミコの父の大事な玉が昨日よりだいぶ縮んでいます。
今日のマルシェでは女子大のファッションショーがあるらしく、その中でアーティストがペイントした布をまとってショーをしてくれるコーナーもあるということで、私たちのブースではみんなで布にペインティングしました。私は取り返しがつかないような状態になってしまって、ぺこぺこ謝りながら出来上がった布を渡しました。あ〜〜〜っ!はずかしい!途中までは良かったのに!途中でとめときゃよかったよ〜〜〜。
夕方、恵流さんは岡山行きのバスで帰りました。ほんと来てくれて感謝感謝です。
7月に出会ってから他人とは思えない恵流さん。高知と岡山で少し離れていますが、これからもいろいろ絡んでいきたい面白い人です。
e0093733_1221223.jpg


by bilibilistudio | 2006-11-12 23:07 | イラスト日記
2006年 11月 11日

おーぷにんぐ?いべんと

今日はアトリエがあるevhaのオープニングイベントです。
昨日は疲れてしまって、またまたリビングでうっかり寝てしまい、ハッと目が覚めると朝8時!
わ〜〜〜っ!っと思い急いで準備してevhaに向かいました!昨日の夜に雨が降って今朝もぽろぽろ降ってるせいで、イベントは建物の中でやることに決定。いろいろ準備を切り替えてると岡山から素敵イラストレーター兼書道師範の恵流さんがやってくる。ライブペインティングの打ち合わせをして買い出しに。11時オープンだったのですが、バタバタで準備完了が遅れる。
ほんとは私もライブペインティングしたかったのですが、裏方といろいろとバタバタだったので、ライブペインティングできませんでした、、、。でも恵流さんと教え子だったとくさんが、りっぱなユミコの父を完成させてくれました。
写真[左]愛情もってユミコの父の顔を作る恵流さん(あれっ?なんだか豊満でセクシーですよ。)
[中]良くなかった天気も徐々に回復してきて日差しが差し込んできました。なんだかかっこいい!
[右]出来上がったユミコの父と記念撮影する恵流さんととくさん(恵流さんについていたチチがユミコの父の玉になってます!)
e0093733_11463589.jpg


今日のライブペインティングには東京から帰ってきているアーティストのシンイチさんにも参加してもらいました。ちょうど、イベントにきていたイラストレーターの大久保淳子さんや遠藤さんにもライブペインティングもしてもらいました。そして3時からはメインイベントであるライブがガレージで始まりました。尺八の先生のダニエルさんや三味線の西守さんが素敵な音楽を奏でてくれ最後にはいろんな方とセッション。私は建物の中でギャラりーの留守番などなどをしてたので、写真を撮る時ぐらいしか見る事ができませんでしたが、いい感じのライブになってたのではないでしょうか。
写真[左]シンイチさんのライブペインティング作品(う〜ん!かっこいい!!!)
[中]みんなでセッションライブ
[右]飛び入り参加で褌!
e0093733_1204558.jpg


建物の中はアートギャラリーになってて、県内外のいろんなアーティストの作品を鑑賞することができます。こんな感じの雰囲気になってます。写真をとりきれてないので、またアップする予定です。
アートギャラリーの方は今月29日までやってますので時間がある方はぜひ見に来て下さい!
◉アートギャラリー
〜11月29日(水)まで。
openしてるのは火曜、水曜、金曜、土曜の16時〜21時までとなっています。
お間違いないようにお越し下さい。
e0093733_1213620.jpg
e0093733_1215794.jpg


本日の様子はスライドショーでも見る事ができます
オープニングイベント

by bilibilistudio | 2006-11-11 23:32 | イラスト日記
2006年 11月 10日

こんどは凧に絵を描きます。

今日は予定がぎゅうぎゅう。
午前中は授業。午後は「高知スタンダード」の確立のためのデジタルセミナーの勉強会へ。その後、コモサロンで始まったヒラノマコトさんの展覧会のオープニングパーティに行ってきました。東京やニューヨークで活躍されているアーティストの方で高知での展覧会は初めてだそうです。大人な感じの洗練された作品ばかりですが、一方ではかわいらしいイラストの絵本も出版されたばかりだそうです。ボリューム満点の展覧会です。興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
●ヒラノマコト展
11月10日ー11月26日 10:00ー6:00
COMO SALON   高知市北本町3丁目8−17マルニ高知店2F

そしてパーティを途中で抜け出し、コモサロンである2人展の取材を受けるため、一緒にやるダイゴくんの自宅へ。素敵なおうちです。玄関入ってすぐにはアトリエもあり、いい感じです!!!
うらやましい!玄関には子供が作ったドロだんごがありました〜。なつかし〜〜〜。
いろいろ取材を受け、その後、アトリエへ。バタバタしてて自分の部屋がぐしゃぐしゃ。でもギャラリーの方の展示もしなくちゃいけないので、わっさわさ。ひ〜〜〜〜、大変です。でも仕事も残ってます。でも明日はオープニングイベントです!わーーーー怖い。雨もふりだしたしなあ、、、。
とにかくがんばってみますね〜〜〜。


e0093733_1253389.jpg


by bilibilistudio | 2006-11-10 23:37 | イラスト日記
2006年 11月 09日

いつになくまじめにっき

人はまわりの支えがあるからこそ生きていけます。でもその支えは本人が頑張って、それを周りが認めて支えてくれると思ってます。私はまだまだ頑張りが足りないんですが、、、。
そうやって助けてくれたり支えてくれる人は、何も言わなくても、その人の姿を見て支えてくれます。

言葉は大事です。言葉によって喜んだり、悲しくなったり、感動したり、とっても重要なものなのです。言葉は善であり悪でもあるのです。そしてその言葉は本当にその人の言葉かどうかは分かりません。言葉だけで相手を動かしたり、従わせたりするのは洗脳ではないのですか?
言葉だけではホントの心は伝わらないんです。だから、これからは、もっともっと今以上に頑張って、動いて、いっぱい絵を描いていきたいと思います。

以上、
そんなことは自己満足だし、間違っている考えかもしれませんが、最近ふと思ったことです。


フットワークが軽いだけじゃいけないんです。心を持って動くのはもっと別のことなんです。

by bilibilistudio | 2006-11-09 06:27 | イラスト日記
2006年 10月 30日

にくにくつう

これは、誰が決めたんですか? わたしっていらないんじゃあ、、、、。と思う事が最近よくあります。
わたしの存在って、、、。

さてさて、最近運動する機会がめっきり減ったので、今日から夜ウォーキングをはじめました。
昨日のライブペインティングの筋肉痛がちょっぴり心配ですが、どこまで行けるかな?
無理矢理、家から朝倉のアトリエまでチャレンジしてみましたが、アトリエにつく前から疲れてしまいました。帰りはだらだら歩き、かかった時間は約100分。こりゃ、かかりすぎ。疲れ過ぎ。
明日はもっと負担にならないくらいの距離を歩こう。
前にやった時は変態がいたりして続かなかったから、今回は続けないとね♪

by bilibilistudio | 2006-10-30 23:52 | イラスト日記
2006年 10月 29日

わたしは「はりまや橋商店街」

今日は、かけはしまつり。はりまや橋商店街とおびさんロードと大橋通り商店街が一つになっておまつりを開催するイベントです。
そのイベントの中で、ライブペインティングを行いました。
おびさんマルシェでも一緒に参加してるクズメジュンイチくんと大久保淳子さんと私の3ジュントリオで、11時から6時くらいまで、おびさんロードのファウスト前でペインティングしました。
一応テーマが決まってて、私が「はりまや橋商店街」大久保さんが「おびさんロード」クズメくんが「大橋通り商店街」で、制作していきました。
今日は結構時間があったので、ゆったり、のっとり、作品制作。何を描くかのイメージを決めてなかったので、閃いて描いて、閃いては描いての連続。でっかいせっこうボードにジェッソを塗って、バックの色を塗ってたら、子供たちがやってきて、話していると、「塗りたい」っていうので、一緒にバックを塗りました。
やっぱり絵を描くのって楽しい!外で描くのも気持ちいい!!!
ライブペインティング楽しいなあ。
3人でそれぞれの絵を描いたのですが、みんな個性が出てて面白い!大久保さんはセンスがあってオシャレ!きれい!は〜、好きだなあ。クズメくんもへんてこりんな道具を持ち出して描いてましたが、私は大好きな作品。こんな人たちと一緒にやれて私は幸せです。
今日は友達やら、卒業生やら、学生やらが、見に来てくれたり、通りすがったり。そして以前講演に行った高校の生徒さんが話しかけてくれ、感動!覚えてくれてたんですね。
今日はいろいろ協力してくれた人や、関わってくれたみんなに感謝の一日です。見に来てくれたみなさんもありがとうございます!

今回制作した作品は後日、商店街で展示予定だそうです。詳細決まったらまたお知らせします。大久保さんは次回のおびさんマルシェで続きを描くそうなので、今日見逃した方はぜひ、おびさんマルシェにおこしください!

e0093733_312648.jpg
e0093733_3123426.jpg


by bilibilistudio | 2006-10-29 02:41 | イラスト日記
2006年 10月 28日

秋ですね。

今日は、商店街で開催されてるイベントのクラフト教室に参加。
私はオリジナルキーホルダーをお客さんに作ってもらいました。
子供や親子づれ相手に、とっても楽しかったけど、いろいろ疲れた〜。
夜は友達の映像上映を屋外で鑑賞。秋の夜長に気持ちいい時間を過ごせました。

by bilibilistudio | 2006-10-28 22:35 | イラスト日記
2006年 10月 21日

おしっこじゃなくて、うんちじゃん!

今日は急遽、頼まれて、子供達のお相手をしました。
お母さん達の座談会に子供が一緒に来るので、お母さん達が座談会してる間の子供達のお相手です。昔からなぜか子供だけにはうけがよい私。今日もばっちりわいわいぎゃーぎゃー遊んであげました。いや、遊ばれてしまいました。子供の相手をするのは久しぶり。以前、幼稚園に工作を教えに行ってたころを思い出します。年齢もさまざまの5、6人の子供を相手に2時間ほど。それぞれに遊びたい内容が違うので、大変です。大変だけれど、楽しい。思いっきり、遊べましたよ。でも久しぶりだったので、かなり体力をつかいました。子供ってパワフル。体力は使ったけれど、気持ちの元気はもらえました。

by bilibilistudio | 2006-10-21 23:09 | イラスト日記