びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 104 )


2006年 04月 09日

写真もいいね

今日は、美術館での「おびさんぽ/あきさんぽ/少し高知遺産」の展示を手伝った後、季刊高知の「クリケットサロン」に参加しました。恩師でもある中島健藏先生のお話をきいた後、参加者とのフリートークです。中島先生は相変わらず、お話が上手です。うらやましいです。そして素晴らしい写真も撮られます。楽しい時間を過ごせて良かったです。中島先生、季刊高知さん、まんぼさんありがとうございました!

中島先生が出展される写真展
●ユーラシア大陸東・西・中央アジア写真展
4月25日(火)〜28日(金)9:00〜19:00
高知市民文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
イラク/岸田圭司さん 、アフガニスタン/堀見麻保郎さん 、中国(シルクロード、チベット)/中島健藏さん

●おびさんぽ、あきさんぽ写真展 (*下写真参考)
4月30日(日)まで、高知県立美術館1階南の回廊にて行われています。おびさんぽ、あきさんぽに参加した人が撮影した写真と高知遺産の写真数点が展示されてます。フランス絵画展も良いですが、こちらも見逃さないで下さい!見応え十分です。おびさんぽあきさんぽの案内キャラクターはニンニンですよ。
e0093733_150741.jpg

by bilibilistudio | 2006-04-09 23:44
2006年 04月 07日

進まない

今日は、美術館に「フランス近代絵画展」を見に行きました。お気に入りをいくつか見つけたのですが、だいたいが暗い作品。やっぱり私も根っこの部分が暗いのかなあ…と思いながら、し〜んとした展示会場でいろんなことを考えてしまいました。そしてグループ展に一緒に参加してた岸田マリさんが個展をやっているので、プクワに行ってました。ひとつひとつの作品にコメントがついてるので面白かったです。作品もバラエティに富んでます。岸田さんの個展は4月いっぱいまで、高知市はりまや町のPOURQOI GALLERYで開催されているので、ぜひ足をお運び下さい。せっかくカメラを持って行ってたのに、岸田さんとの話に夢中になり、写真を取り忘れてしまいました。そして帯屋町の「とさは青空」に届け物をしに行ってました。夏にリレー形式の展覧会がsize0で行われるのですが、それにも参加させていただく事になりました。ファウストギャラリーでも個展を予定しているので、今年の夏もビリビリがメラメラです。燃えつきて灰にならないように頑張ります。
さてさて先日食べたグリーンカレーがおいしかったので、自分でも作ってみようと思い、夜はグリーンカレーを作ってみました。辛くしすぎたのですが、おいしかったです。たぶんこれからグリーンカレー研究が続くことでしょう。そして探し物をするため押し入れをごそごそしてたら、点取り占いが出てきて、残り全部めくってみました。点取り占いは占いのくせに、ぜんぜん占ってくれません。でもたまに本心をついてくることがあるので、ばかにできません。写真は今日めくった点取り占いです。やはり、ドキッとするコメントが心に深く突き刺さります。今日はだら〜りと過ごしたのですが、今日中に仕上げるラフをすっかり忘れてたので、今からそれにとりかかることにします。
e0093733_123710.jpg


by bilibilistudio | 2006-04-07 23:45
2006年 04月 06日

けばけばしい

webjapaneseさんの4月イラストです。今年の1月から月一で描かせてもらってます。今回のテーマは「けばけばしい、けばい」です。かなりけばけばさせたつもりですがどうでしょう???
Mrs.ONOMATOPOEIA'S DIARY

by bilibilistudio | 2006-04-06 23:00
2006年 04月 05日

完成度が高いです

今日はお昼までMac作業。午後、打ち合わせに行った後、友達の個展におじゃま。自分が展覧会をしてると、なかなか動けなくてやっと行く事ができました。展示数も多く、感心します。うどうくんの人柄が良く出てる作品ばかりで、絵本の世界が丁寧で暖かい粘土作品で表現されてます!いい感じの展覧会です。もしまだ行かれてない方はぜひ!
●河添宇道・絵本のような個展「ピッコタとチャロin高知」
 3月29日(水)〜4月10日(月) 10:00〜18:00
 Pool [高知市秦南町1-8-14]*イオン高知より徒歩2分
e0093733_20464291.jpg

by bilibilistudio | 2006-04-05 20:34
2006年 04月 01日

ビリビリな1日

今日もギャラリー出勤です!エイプリルフールということで、受付をしてたみちるさんと公望くんとともに、会場にいない出品者へ嘘のメールを送りまくり。お客さんも土曜日だからかたくさん来てくれました。
夜は自分の作品と仕事をそっちのけで朝倉のピッコロモンドで行われていたイラストレーターのシーノタカヒデさんのライブペインティングに行きました。8時前に行ったので終わりかけだったのですが、良い刺激を受けました。ペインティング終了後も少しお話させてもらい、ビリビリ。ギャラリーではシーノさんの個展が行われています。4月いっぱいは2階の3部屋での展示が行われ、その後1年間は1つの部屋で作品を常時展示するということです。みなさん、必見ですよ!ぜひピッコロモンドに足をお運び下さい。カフェのグリーンカレーもお勧めです!!!
シーノさんホームページ
ギャラリーでの展示とライブペインティングの会場で仕上げられた作品の写真をアップします。

e0093733_631536.jpg


by bilibilistudio | 2006-04-01 23:48
2006年 03月 30日

アートテクトニクス展です!

アートテクトニクス展3日目。今日は1時すぎに会場に行きました。やっぱり展覧会場っていいですね。ずっと住みたくなります。会場で撮影した写真をアップします。みんなの作品の一部と初日のパーティ終了後の出展者のアホっぽい記念写真です。作品は一部ですので、ぜひ会場に足を運んで全貌をご覧下さい。出展者も毎日2.3人はいるはずです。作品以外にもポストカードなども販売してます。そしてそして!トレカがついた野球チップスならぬ選挙輪太郎スナックも販売しております。サイン付き選挙ポスター仕様ブロマイドが1枚ついているんです。誰のが当たるかはお楽しみ!将来高値で売れるかも???限定販売ですのでぜひお求め下さい!
e0093733_2327424.jpg


by bilibilistudio | 2006-03-30 23:14
2006年 03月 29日

はいっ!告知です!!!

今日も朝からファウストギャラリーで受付でした。平日なんで少ないかなあと思っていましたが、そんなにお客さんも途切れずきてくれました。途中来たパワフルなマダムに「強烈やね、同じ女として、どうしてここにたどり着いたのか分からない!ねえ、どうして???」と答えを迫られ、少し戸惑ってしまいました。でもいろんなお客さん歓迎です。夜は受付してたtakkさんとこうぼうくんと叶さんでご飯を食べにいきました。ごちそうさまでした。美味しかったです。

さあさあ!高知市朝倉にオープンした「ピッコロモンド」オープニングイベントのお知らせです!4月1日(土)になんと!シーノタカヒデさんのライブペインティングが行われます。18:00open/18:30startです。興味のある方はぜひ!!!
場所は高知市朝倉です。JR朝倉駅から伊野方面へ100mほど行った信号を右折。JRの線路を渡って左にすぐ見えます。朝倉神社の近くです。駐車場はありませんので、できるだけ公共の交通機関をご利用下さい。
e0093733_9172566.jpg


by bilibilistudio | 2006-03-29 09:01
2006年 03月 21日

ほんとにあらいぐま飼っているんだ!

今日は「スーパーバンド」という2人組のライブに招待してもらってたので、IちゃんとGちゃんと一緒にいってきました。元気はつらつで気持ちいいです。これからも頑張ってもらいたいです。すごいメンツの人たちがバックバンドをしてました。よく見るファンの人や初めて見る怪しい人もたくさんで、見どころ満載です。ライブが終わってからT君と合流してみんなでご飯を食べに行きました。いろんな話題に盛り上がりました。その後街をぶらぶら。日本初上陸のチョップアイスを食べながら歩いてたら、O君がダンスで頑張っている姿を発見。仕事も大変そうですが、ダンスと両立してるようです。ほんとに頑張ってね。私も頑張ろ〜っと。…と思う気持ちが続きますように…。

by bilibilistudio | 2006-03-21 23:09
2006年 03月 15日

アートテクトニクス

もうすぐで始まります。アートテクトニクス!ぜひみなさんお越し下さい。DMが出来上がったので掲載します。印刷のせいでしょうか?私の顔が白すぎて、ちょっと頭が良さそうに見えてサギですね。本物はもっと黒いし、メガネもかけてません。にやにやしてるので、道を歩いてても、このDMの人が私とは気がつかないでしょう。
会期中はほぼ毎日足を運ぶ予定ですが、また日が近付きましたら、確実に会場にいる日をブログにアップします。

アートテクトニクスvol.1
日 時●2006年3月28日(火)〜4月3日(月)
    11:00〜19:00(初日は13:00〜)
    *28日18:30〜20:00レセプションパーティ(無料ですよ)
    *濱田公望作品上映時間12:00〜/14:00〜/16:00〜/18:00〜
     (上記の時間外でもモニターにて鑑賞できます)
会 場●ファウストギャラリー
    高知市本町1-2-22喫茶ファウスト3F
参加者●叶夢之介、濱田公望、なかひらじゅん子、岸田万里、大西みちる、横江孝治
e0093733_06425.jpg

by bilibilistudio | 2006-03-15 23:48
2006年 03月 14日

今日のビリビリ賞

今日はアートテクトニクスの打ち合わせでした。うんちょこのおかえしをいっぱいもらいました!
もうすぐで始まります!アートテクトニクス!全然手を付けてません。ヤバいです。
今日のビリビリ賞はこうぼうくんです。↓
e0093733_23574744.jpg

by bilibilistudio | 2006-03-14 23:52