びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 104 )


2006年 05月 28日

最近笑ってばっかりです

昨日に引き続き住宅展示場の受付。今日はかなり人が多かったですよ。学生時代の友達が偶然来てくれ、顔を見れてちょっとうれしかったです。
先日、「灰野敬二」さんのライブビデオを見ました。あんなに笑ったのは久しぶりです。脳裏にまで灰野さんの姿が焼き付いています。キューピー3分間クッキングの番組だけ好きなわが家のぴゅうも、3分間クッキング以上に灰野さんの姿を凝視しています。
「灰野敬二」彼は本物です。

by bilibilistudio | 2006-05-28 23:47
2006年 05月 25日

訓練???

普通の生活に戻りました。ちょっとつかれてるのかな。今日は学校。避難訓練もありました。みんななごやかに逃げてます。いや歩いています。ほんとに火事になったり地震がきたらどうしよう…。私は一目散に逃げそうだな。

by bilibilistudio | 2006-05-25 23:25
2006年 05月 24日

ひこうきになりたい

高知に帰ってきました。今日も天気が良かったので、飛行機も快適でしたが、私が東京を離れてから東京は雷雨だったらしいです。さすが、晴れ女。 それにしても飛行機は楽しい。雲の上を飛んでるんですよ。上は宇宙なんです。
高知空港のトイレに買ったものを置き去りにしてしまいました。車を運転してて気がついて急いで取りにかえりました。無事発見しましたが、ほんとおっちょこちょいで困ってしまいます。
e0093733_1624554.jpg

by bilibilistudio | 2006-05-24 22:58
2006年 05月 23日

もじゃぺー

今日は「もじゃもじゃペーターとドイツの絵本展」と「プラド美術館展」を観に上野へ。プラド美術館展は平日だというのにすごい人。絵にはそんなに興味ないんだろうなあっていう人もたくさん。すごいなあ。私的には「もじゃぺー」の方が良かったです。こどもの図書館で開催されていたのですが、こちらはがらんとした会場です。なのでゆっくりじっくり観る事ができました。いろんな国で発行されたもじゃぺーの本やアンチモジャぺーの本やらいろんな楽しいものが沢山。国によってイラストも違うので面白い。物販コーナーが無かったのが残念ですが、楽しい展覧会でした。
その後、渋谷にあるチェコアニメ映画を配給してる会社が経営しているチェコアートグッズのお店へ。店内に入るとチェコアニメのDVDや絵本、専門書などところせましと並んでいます。シュバンクマイエルの作品もいっぱいあってちょっと興奮。もう一度みたいと思っていた映画の短編集なんかもあります。悩みに悩んだあげく、DVDと絵本を購入。ほんとはもっとたくさん欲しかったんですけど我慢しました。オーナーさんともいろいろお話しすることができ、有意義な時間をすごせましたよ。1階はチェコ料理が食べれるカフェだったのですが、私が行ったときは時間的にやってなかったので、紅茶と「バーボフカ」というチェコのケーキを食べました。素朴な味で美味しかったです。また行きたいなあ。
e0093733_1558365.jpg


by bilibilistudio | 2006-05-23 23:55
2006年 05月 01日

うふふふふ

e0093733_1173683.jpg今日は午前中に用事を済ませ、お昼に納品にいきました。昨日から肩と足首が筋肉痛で、大変です。午後は借りてた着物を返し、とさは青空に作品の撤収にいきました。作品を買ってくれた劇団員の青年にも会う事ができ、よかったです。私が撤収に行く前に外国人の方が楽しく見てくれたようで、ちょっと嬉しかったです。その人は撤収した後にも来てくれたようなのですが、作品がなかったので残念そうに帰っていったようです。それを聞いてすこし残念な気もしましたが、もっと嬉しい気持ちになりました。先日もベルギーの方からメールをいただき、ちょっと興奮してる今日この頃。将来はワールドワイド(ちょっと大きくですぎ?)に活躍していこう!と意気込んだぽかぽか陽気の一日でした。

by bilibilistudio | 2006-05-01 22:49
2006年 04月 25日

私のばか

今日は専門学校時代に写真を教えてもらった中島先生の写真展に行ってきました。
初日の今日しか中島先生がいないということだったので、行ってみるとお客さんがいっぱい。先生はひっきりなしに取材の方やお客さんにお話してました。ずっしりくるくらいの内容の濃い写真展。なんだか今の自分がものすご〜くちっちゃく、なさけなく思えてきました。そろそろ気をひきしめよう、そう感じました。中島先生となかなか話ができないので、他のお客さんに話してる中島先生の話を聞いていましたが、とっても勉強になりました。そして話が面白い。さすが先生!と思ってしまいました。明日から中島先生は上海に写真のツアーに出かけるので、会場にはいませんが、とても良い写真展です。「生きていくこと」について考えさせられます。金曜日までなので、お時間ある方はぜひ足を運んでみて下さい。
●ユーラシア大陸東・西・中央アジア写真展
4月25日(火)〜28日(金)9:00〜19:00
高知市民文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
イラク/岸田圭司さん 、アフガニスタン/堀見麻保郎さん 、中国(シルクロード、チベット)/中島健藏さん

by bilibilistudio | 2006-04-25 23:27
2006年 04月 22日

こわいよー

今日はまた一人、友達をピッコロモンドに案内。今日つれていったK君はピッコロモンドがかなり気に入ったようで、カメラでパシャパシャ。私が帰る時も、ここちいいといってずっとカフェでまったりしてました。こんな感じで、いろ〜んな人が集える空間になると良いですね。
今日は不思議な、あやしい物体に出会いました。初め幽霊かと思いましたが、私には霊感がないのできっと妖怪か妖精です。そう信じることにしました。

by bilibilistudio | 2006-04-22 20:35
2006年 04月 17日

あの人の白衣がイヤ

今日はお友達と一緒にピッコロモンドりました。そんなに長時間いるつもりもなかったのですが、いろいろだらだらしたり朝倉神社を散策したり、話し込んでしまったりして結局6時間くらい。別に遊んでたわけじゃないんですよ。で、展覧会についてもいろいろ話してきて、ピッコロモンドでの個展時期がだいたい決定しました。6月にピッコロモンドのギャラリーの方の一室で個展します!1か月間です。6月は他のアーティストの方も個展をするようになると思います。もちろんイラストレーターのシーノさんの個展もやってます。夜遅くまでオープンしてるので、お酒も飲める雰囲気の良い空間になるのではないかと思います。

そしてそして7月には県外での展覧会に参加させていただけるようになりそうです。こちらも詳細が決定次第、告知するようにしますが、点数も多く出展できそうです。これは作品だけでなく都合がつけば会場にも行くようにしたいと思ってます。県外でのお仕事ももらえるように頑張ってみたいと思います。なんだか夏まで延々と展覧会ラッシュ。自分でも「大丈夫なのか?」と不安になりますが、今しかないと思ってやりきりたいと思います。虎視眈々でつっぱしります。

by bilibilistudio | 2006-04-17 23:29
2006年 04月 16日

頭がガンガン

朝はわりと早く起きるのですが、今日は目が覚める前から頭がガンガンしてたので、11時ぐらいまでだらだら寝てました。たまにあるので、自分では軽い貧血だと思ってます。こんな時は大好きなトマトを食べるんです。そしたらすっかり良くなるんです。今日もすぐ良くなりましたよ。単純な体ですね。午後からは沢田マンションにあるグラフィティ仮事務所でもうすぐ出版予定のある本の校正、データ確認作業。あー、私も本出したいな。出せれるようにこれから頑張りたいです。それにしても4月の中旬だというのに寒すぎじゃないですか?

by bilibilistudio | 2006-04-16 23:17
2006年 04月 10日

きりぬき日記

今日はいろんな材料を買い出しに行った後、グッズをせっせと作りました。明日、届けるストラップとグッズを置かせてもらってるTTTさんに追加するシールを作ってます。ニンニンファンの方、明日納品に行きますので、それ以降にTTTさんに足をお運び下さい。そして夜からはまたまた切り抜き、切り抜き、切り抜き作業。単純な作業が好きなのですが、ずっとやってると、タイトルの文字がうんこに見えてきてしまいました。ごめんなさい!ごめんなさい!でも一度見えると、もうそれにしか見えません。でも、あとちょっと。気合いを入れて頑張ります。

e0093733_2242533.jpg今日のイラストは、現在、「とさは青空」に展示している唯一の額入り作品です。大きさはA4くらいかな?最近ものすごく魅力的に感じる鉛筆と色鉛筆で仕上げました。(この作品は売約済みです)
自分で言うのも変ですが、なんだかダークな作品ですね。
でもこの作品を買ってくれたのは、劇団員の男の子。かわいいって言ってくれたようです。どうもありがとうございました!

by bilibilistudio | 2006-04-10 23:11