カテゴリ:未分類( 104 )


2007年 05月 16日

ジャンベでもりもり

e0093733_353691.jpgジャンべ奏者日本一と言われる「奈良大介」さんが高知にやってきます!そのライブのハーフタイムでライブペインティングをさせていただきます!!
そのハーフタイムには、ジャンべを作らせたら日本一と言われるクズメさんがジャンべをたたき、カッチャンという方がファイヤーダンス、その中にまじって、ライブペインティンをさせてもらうんです。20分しかありませんが、燃え尽きます!!!

他にもジャンベ公開ワークショップやジャンベライブが楽しめるイベントとなっております。
(写真は去年のワークショップ)

●奈良大介 四国ツアー2007
日時★5月18日(金)18:30open/19:00start
会場★B.B.HALL
チケット★前売り、当日ともに2500円(1ドリンク別)
[ワークショップ終了後の入場は1500円]

○live menu
section1:ジャンベ公開ワークショップ
〜half time
カッチャン(ファイヤーダンス)
ビリビリ(ペインティング)
葛目(ジャンベ)

section2:お唄がバリュー
section3:ジャンベライヴ

*お問い合わせ
B.B.HALL TEL:088-823-2277
カンテ葛目屋 TEL:090-8287-3973
e0093733_3511549.jpg

by bilibilistudio | 2007-05-16 03:49
2007年 05月 07日

ぶらぶら

今月のwebjapaneseさんのコラムイラストです。
Mrs.ONOMATOPOEIA’S DIARY
にんにんもぶらぶらします☆

by bilibilistudio | 2007-05-07 16:14
2007年 04月 30日

ふ〜

今日締め切りのイラストをやっと仕上げて、今からアトリエに片付けにいきまーす。
ほんとは私もニンニン姿で高知城の下で踊りたかったけど、断念。
夜になって、他のメンバーも片付けにやってきて、みんなで最後の片付け&お掃除。
短い期間でしたが、借りてたアトリエとも今日でおさらばです。
怖くてあんまり使ってあげれなかったアトリエ。いろんな思い出もありますが、勉強にもなりました☆
残念なような、ほっとしたような、、、。
また明日からがんばろー!

by bilibilistudio | 2007-04-30 15:47
2007年 01月 27日

あほな私のせいいっぱい日記

みなさん、六ヶ所村って聞いて何を想像しますか?
たぶん、みんなは同じことを想像したと思います。
「核が埋まってる」とか「使用済核燃料再処理工場」とか、あまり良くないイメージがまず始めにうかんでくるのが現状です。六ヶ所村に使用済核燃料最処理工場が完成したのは2004年。最近です。

でもこの六ヶ所村、実は「名馬の産地」で有名。厳しい自然の中にある村ですが、水産業も盛ん。大豆なんかは六ヶ所村の伝統的な産物なんです。ほんとは日本の自然や産業、伝統・文化が息づいた、大地に生きる喜びが感じられる村なんです。

最処理工場ができると、その市町村は莫大な交付金をうけとることができます。一時は財政は潤うかもしれません。でもその莫大な交付金とひきかえに、いろんな大切なものが失われるんです。その土地や周辺に住む人は四六時中、不安を抱えて生きていかなければいけません。安全には絶対って保証はありません。風評被害もものすごい。

今年からは本格的に最処理工場が稼働となるようです。でも今まで、海外の再処理工場では、事故が起こったり、問題が出て稼働されなかったり、、、。恐ろしいです。万がいち、六ヶ所村でも、事故が起こったりすると、、、わかりますよね???

テレビのCMやパンフレットなんかには「原子力燃料のリサイクル」で地球に優しいとか、いいことばっかりです。
プルトニウムを取り出して、リサイクルするらしいのですが、使用済み核燃料の中にあるプルトニウムの量はたった1%しかないみたいなんです。じゃあ、あとの99%は??って話なんですが、残り96%はウラン。あとの3%は死の灰。プルトニウムを取り出した後の残ったウランには使い道がないらしく、資産価値ゼロだそうです。たった1%のプルトニウムを取り出すために、危険をおかし、そして、核のゴミもどんどん増え続け、、、、そんなリサイクル、地球にも人にも優しくないですよね。

それに実は核のゴミってほぼ、都会ででてるもの。田舎は、原子力発電を使わなくても十分まかなえるらしいですよ。

現在、自分たちが暮らしている高知県にも核のゴミをもってくるそんな危険がせまってます。先日、高知の東にある東洋町っていうサーフィンで有名な町の町長さんが、独断で、候補地に応募したようです。反対している議員さんや町民がたくさんいるので、工場ができることはないとは思いますが、それも絶対ではありません。町が作るといえば、隣町がどんなに反対しても、知事が反対しても、もう、無理なんです。そんな危機がせまっていることを危機と感じている人たちは何人くらいいるんでしょう。自分に関係ないことは無関心。そういう人がほとんどです。実際私もそうですが、大好きな高知が、核に汚染されるのはぜったいにイヤです。南海地震もいつ起こるか分かりません。事故がなくても「核」という言葉に高知は汚染されてしまいます。
「自分のところだけ、防げたらいいのか?」とか「じゃあ、どこに作るんだ?」っていう問題も残ってくるのですが、まずは、一人一人が理解する事、自分ができることを行動に移す事が大事だと思います。エネルギーについて考えてみたり、勉強してみたり、知れるところにでかけてみたり、いろんなことができると思います。こんな日記を書いてる私ですが、こんな私もいろんな情報をかき集めてまだまだ勉強中。最近はテレビも無駄につけなくなりました。電気もこまめに消してます。何か月かやってなかったマイバックも復活させました。

高知には自然がいっぱいです。私は、大好きな海で育って、たくさんの自然と戯れて遊んできました。そんな自然を絵にすることも大好きでした。
だからこそ、今の自分があると思ってます。
高知の美しい海を知ってもらう為にこんなホームページも作られました。
http://keibo4.hp.infoseek.co.jp/KouchiOcean.html
こんな素敵なホームページは、年齢は違いますが、同じ小学校で育った私の友達のみつさんが地元で撮った写真に、タイで音楽をベースに本当の平和とは豊かさとは問いかけて活動している中嶋恵樹さんが音楽をつけてくれたそうです。
こんな美しい海があることを忘れないで欲しいし、いろんな人に知ってもらいたいです。
ビリビリはこんな素晴らしい海からうまれたんですよ。そしてみんなもね。

こんな映画も高知で上映されます
鎌仲ひとみ監督作品
長編ドキュメンタリ−映画「六ヶ所村ラプソディー」
〜核燃の大地に咲く花 ここにわたしたちのくらしがある〜
2007年2月23日(金)高知県立美術館ホール
●入 場 料 前売り券1,000円/当日券 1,500円 (小学生以下・障害者 無料)
●上映時間(120分) 10:00〜  13:00〜  15:30〜 18:30〜
●監督講演会 17:40〜 20:40〜
●主催 高知で「六ヶ所村ラプソディー」を上映する会
●連絡先:(楠瀬)くすのせ 携帯080−3926−7430
●メール sun@evha-house.com

e0093733_217715.jpg映画には賛成・反対、双方の村人が出てきて、語ってくれます。作り話でも嘘でもないドキュメンタリー映画です。
当日は監督の講演会も予定されていますので、いろんなことを知る事ができるはずです。
少しでも「知ってみよう」「考えてみよう」と思う方はぜひ足を運んでくださいね。

●チケット取扱い:高新プレイガイド、大丸プレイガイド、TSUTAYA各店、DUKE、県民文化ホール、富士書房、島内書店、片桐書店、県立美術館ミュージアムショップ、かるぽーとミュージアムショップ 、自然派食堂みんなの家、ドゥニ・クリスタル、梵屋、アートと癒しの家evhaほか
●後援:高知市教育委員会、高知新聞社、RKC高知放送、KUTVテレビ高知、NHK高知放送局、FM高知、高知シティFM放送、KCB高知ケーブルテレビ、(財)高知市文化振興事業団、原発さよならネットワーク高知、おびさんマルシェ実行委員会、アートと癒しの家evhaほか

by bilibilistudio | 2007-01-27 23:08
2006年 10月 14日

最近、お腹がすくのがはやくなりました

給食ってどんな味???
田舎で産まれて田舎で育った私。学校には給食というシステムがなかったので、死ぬまでに一度は給食を食べてみたいと思います。

さてさて、メダカを飼って4ヶ月ほどになります。7月に産まれた子供達。たぶん30匹以上が元気に泳いでいます。今が一番かわいいサイズです。私が近くをうろうろするとみんなが一斉に寄ってくるので、めちゃくちゃかわいいです。そして警戒心がないのかアホなのか、指を入れても指によってきてツンツンつつきます。だから簡単にすくえます。かわいいな〜〜〜。先日、かわいいなあと思いながら、ぼ〜〜〜っと見てると、なんとお腹にたまごがついてるメダカを何匹も発見。え〜〜〜〜、もう大人なんや〜〜と思ってちょっとショックを受けました。

日々の小さな出来事に、感動したりショックを受けたりしている今日この頃です。

by bilibilistudio | 2006-10-14 17:42
2006年 07月 09日

あ〜〜〜、またまた

またまため〜ちゃんがたまごを産んでます!それも2匹も!!!!
今日は飛行機が落ちる夢を見ていやな感じでしたが、そんなこともふっとびました。
でも私の夢で飛行機が落ちてしまうと、正夢とかリアルタイムで落ちてることがあるので注意です。体調が万全でない時に特に予知夢を見ます。今まで何度見たことか。
、、、と思ってたら、ロシアで飛行機が着陸に失敗したみたいですね、、、。やっぱり自分が怖いぞ!

今日は貧血のためかものすご〜く頭が痛くて気持ち悪かったです。レイキを受けたらだいぶ良くなったので、岡山の展覧会の最終準備を行います。たぶんまた徹夜だ〜〜〜。

by bilibilistudio | 2006-07-09 23:34
2006年 07月 07日

あ〜〜〜っ!感動!

今日は朝から嬉しい事件が!
朝起きて、眠たい目をこすりながらめだかの水槽を覗き込むと、なんと1匹のめーちゃんのおなかに卵が数個ついてたんです!念願の卵です!
思えば数週間前、めーちゃんたちは金ちゃんにいじめられ、仲間も何匹か死んでいく危機的な状況もありましたが、水槽を変えてからは元気に毎日泳いで、ついには卵を産むようになったんです!すごいです。ちょっと感動!!!。卵もうまくふ化するといいのになあ、、、。

by bilibilistudio | 2006-07-07 21:23
2006年 07月 06日

ぷっくりおなか

よよっ!お腹がぷく〜っとふくれてるめだかが2.3匹いますよ〜。卵生むのかなあ、、、。卵生まれたらいいのになあ、、、。どきどき。

重傷だった手の痛みはだいぶましになりました。

そして多少動かせるようになりました。

by bilibilistudio | 2006-07-06 23:21
2006年 06月 12日

揺れた揺れた

今日は「とさは青空」のお店番。今日は朝からハプニング満載。ちっちゃなお客さんもやってきました。友達なんかも寄ってくれました。次回とさは青空店番は6月19日(月)です。通りかかったらのぞいて下さい。
お店が終わってから、フリーペーパーの取材を受けました。やっぱり写真は苦手です。

それにしても朝方の地震。恐かった〜。高知市内は震度3。今、住んでる部屋はあんまり揺れないんですが、今回は結構ゆれましたよ。そういえば、1ケ月くらい前に知り合いが、6月10日前後に地震が起きるって言ってたみたいです。昨夜は満月だったから、よけい引っ張られたんですね。2日前の月は異様に明るかったし、おかしな雲も出てたし…。恐い恐い。

by bilibilistudio | 2006-06-12 23:31
2006年 05月 29日

じゃすみん

今日はいろんな用事を済ませ、先日買ったジャスミン茶を飲むためにジャスミン茶専用の急須を買いに行きました。透明のかわいい急須を見つけました。これでジャスミン茶三昧です。
その後、友達の展覧会をのぞきにプクワへ。かわいい雑貨がいっぱいです。うらやましい…。
私もみんなにうらやましがられるような作品を作れるようにガンバッテいきたいです。

by bilibilistudio | 2006-05-29 22:12