カテゴリ:未分類( 104 )


2011年 02月 20日

はっぴー!

2月19日土曜日、
専門学校で初めて担任をした時のクラスの子の結婚式に行ってきました。
実家が宿毛で、本科、研究科と進んだ後は、宿毛の方に帰って、向こうで仕事をしていたので、卒業してからは連絡はとってたものの、会ってなかったので、久々の再会がおめでたい席でとってもうれしかったです。
相手の方が10歳以上も年上で、「えっ? なんだか不安」と思ってたけど、とっても優しそうな方でホッと一安心!

専門学校時代のクラスメイトも3人出席してて楽しい時間を過ごすことができて、ほんと良かったです。
ゆみちゃんのお父さんもおかあさんも変わらず元気そう。

専門学校時代は、個人面談か何かの時に泣かした記憶があったなあ。。。とか、
小さい体の割にでっかいリュックを背負ってきてるなあ。。と思って、中身を見せてもらったらどっさり化粧道具が入っていたり。
作品に体する情熱はひといちばい強く、パワーあふれる作品がいつも気持ちよかったなあ。。とか。
入学したての頃の「将来の希望」の欄にどうどうとした文字で「歌手」って書いてたなあ。。。とか。
個展の準備とかも率先して手伝ってくれたなあ。。。とか。
他にも思い出はたくさんあるけど、そんなことを考えてたら、最後にやっぱりほろりときてしまいました。

末永く幸せに暮らしてほしいなあ。と思います!

こんなおめでたい日の私の失敗は、カメラの充電器をコンセントにさしたまま、忘れてきたこと。
そして、
幸せそうな新郎新婦を後ろに、なんだか、微妙な顔つきの私のドアップが卒業生が写したカメラの中におさまっていたこと。写した本人もその時は気づいてなかったようですが、あまりにおかしい表情なので、私も卒業生も大爆笑。おもわぬ失態でした。

by bilibilistudio | 2011-02-20 23:45
2009年 11月 18日

しし座流星群

今年は「しし座流星群」の当たり年ということで、見に行ってました。
数年前に見たしし座流星群はほんとにすごくて、家のベランダからも1時間に何十個という数の流れ星が見えてめっちゃ感動しました。
今年は、その時ほどではないけど、月明かりもないので、天気がよければ見えるだろう、、という情報をもとに、観察してみました!
あまり明かりのない海の方までいってみましたが、風も強くめっちゃ寒かったので30分ほどで帰ってきました。
でも、その短時間でけっこう流れましたよ〜。
しっかり確認できたのは14個!
帰って来て、部屋の前の通路でもめっちゃ大きな流れ星が見れ、興奮しました!

流れ星ってなんでこんなに興奮するんだろうねえ。。。

by bilibilistudio | 2009-11-18 05:01
2009年 09月 14日

森田ネームさん

昨日はおびさんマルシェでした!
ラララ音楽祭も開催され、その上、いいお天気。
とっても気持ちのよい一日を過ごすことができましたよー。
きていただいたみなさんありがとうございましたーーーー!

今回は、お隣が「森田ネーム」さん。よくアートフリマで一緒になるのですが、その度にめんどくさい依頼をしてしまいます。以前はへんな顔のくるみボタンを刺繍してもらいました。おでこにあるほくろから毛がでてる感じを刺繍糸で表現してもらいました。写真はまたアップしますねーー。

今回はちょうど、手元にあったキャンバスバッグに特別にニンニンを刺繍してもらいました!
下書きを私がしておいて、森田さんに刺繍してもらいました。
e0093733_23472156.jpg

すごいです。あっという間にニンニンが刺繍されました。
今回は、乳首から毛がでてるバージョンです。
近くで見ると、刺繍糸効果で筋肉質っぽく見えるも笑えます。

じゃ〜ん。こんな感じになりました!!!
e0093733_23501677.jpg

いつも、めんどくさいお願いをしているのにもかかわらず、笑顔で対応してくれます。
ありがたいです!!!!
今度はお店に行って、いろいろ注文してみようと思います。

みなさんも、いかがですか〜?

森田ネームさん
高知市廿代町12-6
☎&FAX :088-824-4451
営業時間:9時〜18時
定休日:日曜、祝日

*ネーム入れの基本料金は漢字300円、ローマ字400円で、文字数や大きさにより異なるそうです。興味がある方は、まずは連絡してみてくださいね!!!

by bilibilistudio | 2009-09-14 23:55
2009年 08月 18日

Mac生き返る

一つ前の記事の旭グリーンヒルズの周辺マップはいろんなイベントで使われる看板マップだったのですが、住宅展示場関連で冊子も作らせてもらいました。
その中の一部をご紹介。
看板マップのタッチとは少し違いますが、冊子でも周辺のお店を紹介する簡単マップもイラストレーターでおこしてみました。
e0093733_103597.jpg

この冊子を作ってるときにMacが死亡して、データも取り出せず私も死ぬかと思いましたが。

先日、忘れていた頃に「修理ができた」とパソコン屋さんから電話がかかってきました。
2.3日で連絡しますって言ってたんですが連絡がないので、勝手にアップルに送られて高い修理代を払わなくてはいけないのではないかとどきどきしてましたが。。。
デスクトップにおいてあったデータも取り出せたそうで。
うれしいんですが、なんとかピンチも切り抜けることができてたので、へんな気分。
でもやっぱり大事なデータもあったし、「この場合だと、ほぼ100パーセントの確率でデータも消失してます」って言ってたので、生き返ってうれしい。
パソコン屋さん。
ほんとにどうもありがとうございました。

by bilibilistudio | 2009-08-18 00:56
2009年 08月 13日

いも500円

高知の花火大会。
五台山にオープンしたみちるっちのとこの「パノラマ」で見ようかなあ、、、と思ってましたが、
学生から連絡があり、鏡川での花火見物にさそってくれたので、一緒に行ってきました。
高知の花火をこんなに間近で見るのは初めてです。
去年は家から見たし、一昨年はなかったし。。。
なので、ナイアガラの滝?をはじめて見ました。クレーンまででてました。
すごいです。
カメラも持っていってましたが、三脚がないのでぶれぶれ。
まあ、自分の目でしっかり楽しんできたので、十分です。
よさこいも終わり、高知の夏は終わり〜って感じですね〜〜。
e0093733_11463490.jpg



そういえば、11日の静岡の地震、びっくりしました。
とうとう、東海地震?と思って南海地震もやばいなあ、、、って思ってましたが、東海地震とは関係ないようで、、。
先月、きてた大気イオン観測所からの危険予測メール。
そして、静岡地震の前日にも、危険予測メールが来てたので、なんだかめっちゃドキドキしてたのですが、、、。

ほんと、また備えをしてないとだめですね。。。

by bilibilistudio | 2009-08-13 23:37
2009年 07月 20日

帰ってきた食パン

あーーーーーー!
数週間前に消えた食パンがでてきました!

絶対確認したのに!
ってとこにあったので、不思議です。
ふっさふさーになってるかと思いきや、、、。
一部、べっちょべちょーーー。
でも、見つかってよかったです。
ちっちゃいおっさんも手におえなくなってしまって、
見つかりやすい場所に移動させてきたのかもしれません。

日曜日はちょっと用事があったので、実家の方に帰ってました。
おいっこのりょうくんのおもりをしてきました。
近くの浜につれていってあげると興奮して、こっちが疲れました。
でも、かわいいんですよね〜〜〜。ほんとにいやされます!!!
e0093733_20402831.jpg

by bilibilistudio | 2009-07-20 20:40
2009年 07月 07日

もぞもぞ

以前、夜中にふとんの中で何かがもぞもぞしてる!
と思って、手を持っていくと!
人間の手の感触でした!夢かもしれませんが、おばけだったかもしれません。
でも、なぜか怖くなくて、優しく握手してきてくれました。

今月のWebJapaneseさんのおのまとぺコラムのイラストです。
もぞもぞ

あっ、今日は七夕ですね〜。
どしゃぶりです。

by bilibilistudio | 2009-07-07 22:49
2009年 03月 04日

金曜日はパパイヤ!

金曜日(3月6日)は!
「おきゃくで星空映画館」
日時/3月6日(金)18:00開場、18:30上映 
場所/はりまや橋商店街アーケード内 無料

日本初の木造アーケードとして有名な、はりまや橋商店街に大きなスクリーンが登場し、野外映画館に大変身!
「歌え!パパイヤ」(105分)を上映します!
e0093733_0151839.jpg


元気が出るとびっきりド派手なストーリーに要注目。商店街ではシンガポールをイメージした軽食も販売される予定なので、異国情緒溢れる時間を楽しんで。
●料金/入場無料(整理券の配布なし)
●問/TEL088-894-3473(石本)
主催/NPOこうちコミュニティシネマ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、専門学校の謝恩会があるので、当日、会場にはいませんが、お時間ある方はぜひ!
「歌え!パパイヤ」のサンプルを観させてもらいましたが、笑いあり涙ありで、こんないじきたない私でもなんだか純粋な気持ちになれる映画でした!
カラフルな画面やどこかなつかしい歌が新鮮です。ぜひどうぞ!!!

by bilibilistudio | 2009-03-04 00:16
2009年 01月 29日

なんもできねえ!

えーーー。
とうとう、風邪をひいてしまいました。
学校もお休みさせてもらいました。
「風邪なんて気合いでふきとばすでーーー!」なんて偉そうに言っておきながら、ほんとはずかしい。

先週の土曜日くらいならのどがイガイガすると思ってたのですが、乾燥してるからかーなんて思ってましたが、
一昨日から、咳がひどいです。そして昨日からは熱もでました。おなかもゆるいです。
でも、インフルエンザではないみたいです。
でも、今日一日、ず〜っと寝てたので、だいぶ楽にはなりましたが、まだちょっとへんです。

あまり風邪をひかないのですが、ひくと、咳がいっぱい出ます。

小さい時に日本脳炎の予防の注射をして、先生から注意を受けていたのにかかわらず、その日の内に汗をかくほど遊んで、その後、高熱を出して寝込んでから、へんな咳がでるようになって、それから、喉をいためると、時々、へんな咳がでるようになりました。

咳をすると体力を消耗するのか、疲れます。
だから、何もやる気がしません。
やることはたくさんあるのにね。
でも、寝すぎて、ふとんに入ってもパッチり目が開いてます。
そして、だいぶ楽になったので、いまから、ほどほどに、ごそごそしたいと思います。


みなさんも、風邪をひかないようにしてくださいね。
そして、注射をした日は遊びたくても、安静にしておくようにしてくださいね。

by bilibilistudio | 2009-01-29 20:01
2009年 01月 09日

おたずね

昨年末の個展の時に展示した19mの絵。
e0093733_2154477.jpg

一度ブログでも紹介しましたが、個展で意外と好評。
「元気が出た」と言ってくれる方が多く、一度来た人でも「また元気をもらいにきました」って言って何度か足を運んでくれる人も多く、腰を痛めながら、ひどい筋肉痛に泣きながら描いたかいがありました。

「個展が終わったら、みんなが見えるところに飾られるといいですね」という意見も多かったのですが、なんせ19m。
うちに飾りたいと言ってくれる方も数人いましたが、その長さに断念。
結局、くるくると丸めて私の手元にある状態です。

なので!
この19mの絵を飾ってくれるところを探しています。
布なので、貼った時に少々しわができますが、曲面や凹凸があっても対応できます。
できれば、病院とか学校や施設など、いろんな人が見てくれるとこがいいです。
「貸し出し」みたいな形になるとは思いますが、もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
info@bilibilistudio.com

by bilibilistudio | 2009-01-09 02:29