びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 30日

徳島2日目

今日は徳島2日目。
めっちゃ寒い!!!
寒いけど、まず向かった先は「土柱」
e0093733_0152590.jpg

風雨でこんなすごい形になったみたいです。土柱のてっぺんにも行きましたが、柵もなにもなく、高所恐怖症の私はぎりぎりまで行くことができませんでした。
そんな土柱のたもとにあるお土産屋さんも風化してる模様。
e0093733_0184959.jpg

このネーミングに脱帽。

そして、この後は、鳴門にある大塚国際美術館へ。
ここは、世界の名画が原寸大で見れる美術館。
世界の名画1000点余りをを特殊な技法を用いて陶板に再現しているのです。陶板なので、触ってもいいし、写真をとってもかまわないんです。陶板には大きさの限界があるため、大きな作品などはどうしても、つなぎあわせたものになってしまいますが、原寸大の作品はやはり圧巻。
学校の校外研修で何度か来たことがあるのですが、何度来てもすごいと思います。
特に、エントランスをぬけ、エスカレーターを上がったところにあるシスティーナ礼拝堂はすごい!
e0093733_0195865.jpg

他にもいろんな有名な作品がずらり。
ルーブルでは、3m前くらいまでしか近づけなかったモナリザにも、ここでは、ぺたぺた触れます。

そりゃ、本物には負けますが、すばらしい作品ばかりなので、かな〜り、体力と気力を消耗します。興味がある方はぜったい行ったほうがいいと思います!

そして、はちはち祭りのてらきちさんがゴールする四国三郎の里へ。
ゆる〜い感じでみんなでてらきちさんのゴールを喜び、繋がったいろんな縁をかみしめてみました。このお祭りも来年にむけて、成長するといいですね〜〜〜。

とても、気持ちの良い2日間の徳島でした!!!

さあ、高知に帰ったら、個展の準備だーーー!

by bilibilistudio | 2008-11-30 23:14 | お出かけ日記


<< ゾロ目      徳島だよーー。 >>