2008年 09月 05日

ねこだまりさん

9月ですね。でもムッシムシします。

土佐市に動物愛護に関する活動をされている「ねこだまり」というネットワークがあります。
外猫や野良猫の避妊手術費用の補助や地域猫活動のネットワーク作りなどなどを
されています。

その「ねこだまり」さんの依頼で、Tシャツとエコバッグのイラストを描かせてもらいました。毛皮製造現場の悲惨さをしってもらうため、そして不幸な猫を増やさないための啓発ツールとして販売されます。

先日、無事できあがりました。
こちらが、毛皮いりませんTシャツ↓
動物たちが怒っているイメージです。
e0093733_13255236.jpg


これは、不幸なねこを増やさないためのTシャツ↓
幸せねこと人間の繋がりをイメージしました。
e0093733_13262476.jpg


そして、エコバッグ↓
e0093733_13234942.jpg


毛皮、、、、。
私にもイヤな思い出があります。
小さい頃に、家で飼ってた猫がお散歩中に、野良猫を捕まえて毛皮を販売している業者に捕まって、二度と家には帰ってこなかった記憶があります。家族みんなで大騒動して、ほんとにつらい思いをしたのが忘れられません。
今回、このイラストを描く前にも、インターネットなどでもいろいろ調べてみましたが、ほんとに目をおおいたくなるようなものばかりです。
動物が大好きな分、その動物が虐待されている映像や写真を見ると、ぽろぽろ涙が止まりません。
そして、びっくりすることもたくさん。知らないって怖いことですね。。。

今回制作したTシャツとエコバッグはねこだまりさんがフリーマーケットやネットにて販売するようです。営利団体ではないので、原価での販売だそうです。
そして、できれば私も9月に出店するおびさんマルシェとかるぽいちで販売しようと思ってます。私の場合は、Tシャツ+手作りのねこキーホルダーなどをつけて、
1500円くらいでの販売許可をもらいましたので、その値段で販売したいと思います。

by bilibilistudio | 2008-09-05 23:19 | お知らせ日記


<< しゅわしゅわ      ボールとボールがくっついた >>