2008年 03月 19日

ひさびさのお休み

今日はおでかけ!
e0093733_11423980.jpgこの春で高校を卒業する南さんの初個展が今日からファウストギャラリーで行われているので、行ってました。
南結 nanketsu 初心展【First Blue】
●会期 3月19日(水)~3月24日(月) ※入場無料
●時間 11:00~19:00
●場所 ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

南さんはいつも私の個展などに来てくれ応援してくれてた某高校の「じゅんこ部」の部長さんです。楽しく過ごした高校生活が溢れててすごく新鮮。就職しても絵は続けていくということなので、楽しみです!
南さんの個展は来週月曜までやってます。興味がある方はぜひ!


その後、グラフィティへ。
e0093733_11432862.jpg学生時代の恩師の森田伸先生の展覧会へ。
初日だったので、先生もいてひさびさに話をすることでできましたっ!
春っぽい作品がたくさん並んで、気持ちよかったです。
ぜひ足を運んでみてくださーーい。
にしみねくみ・森田伸 二人展
会期●3/19-3/30  
会場●グラフィティ
「白い丸」をテーマに染色家のにしみねくみと
陶芸家・ガラス作家の森田伸の2人がおりなす展覧会。
にしみねくみ[染色]
◆草木染め/竹締の絞り/ 布 ◇タペストリー のれん ふろしき 首まき 等
森田伸[陶芸・ガラス工芸]
◆器/土 ◇皿 かっぷ 箸置き とんぼ玉 等
を展示販売。



その後、以前から気になってた春野へある「聖屋」さんへ。
玄米菜食のお店です。場所がめっちゃ分かりにくいところにあるのですが、「地図を一回みたから大丈夫〜」というめっちゃ不安な運転手の言葉を半分信じて、田んぼの中の道を通りながら行ってました。ゆったりした空気が流れてるお店です。おまめさんとひじきのかき揚げとか、じゃがいもとかブロッコリーとか、野菜がめっちゃおいしかったです。
こちらも興味がある方はぜひ行ってみてください!

その後、ひさびさに陶芸をしにいってましたっ!
久々なので、電動ろくろを使わせてもらいました。右手が自由に効かないのでなかなかむつかしいっ!でもでも、やっぱり楽しい電動ろくろ。失敗を何度もくりかえしながら、なんとか右手に負担がかからない方法を発見!4時間くらいのめり込んでおちゃわんとお皿とコップ数点を作ってみましたっ!
いや!楽しい!!!!

あっ、そういえば、以前作ったまじめ作品の一部ができてました。(右側のたたらで作った緑の小皿。タオルの目地が面白かったので、それを土に転写してみましたっ!)
じゃん。
e0093733_1232956.jpg

左の湯のみは初電動ロクロに挑戦したときの作品です。(初めて、せんせいにほめられた作品!)これは少し前にできてたのですが、今さらアップ!
ビリビリチックなお皿はまだ焼き上がってませんので、また後日〜〜〜。
今日も充実した一日でしたっ!

by bilibilistudio | 2008-03-19 23:23 | お出かけ日記


<< かるぽいち      あわあわ。 >>