びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 17日

土佐のキャンドルナイト

めっちゃ行きたかったライブのチケットが完売、、、
うーーーー!そんなこと言われたらよけい行きたくなるじゃないか!
やりきれない気分でオカリナ父さんの隠し子をせっせと作陶中のビリビリでっす。
土佐のキャンドルナイト_e0093733_14261429.jpg

隠し子だけど、隠しません。隠し子笛ネックレス!出来上がりに期待!!

さてさて、 来年、開催される「花・人・土佐であい博」のプレイベントが今日から始まりました!
その中で、高知城とお城下をキャンドルアップ「土佐のキャンドルナイト」に、私が教えに行ってる専門学校が「キャンドルアート」で参加します。
私が受け持ってる2クラスでも、本来の課題と平行して、キャンドルアートを進めてきました。2学期末で課題やイベント、検定が多く、めっちゃ時間がない中、みんな頑張ってくれてます。

例えばグラフィック1年生!
やる気まんまん、楽しいこと大好きなみんなは5日間すべて違うデザインを提案。
県から支給される空き瓶ではなく飲み終わったペットボトルをランタンにしたり、飲み終わった牛乳パックを小さな家や乗り物に加工し、小さなキャンドル街を作ります。他にも、竹や流木を使ったり、めっちゃ楽しんで制作してます。
土佐のキャンドルナイト_e0093733_14173352.jpg

ほんとはテレビの取材が来る予定でしたが、別の取材でこれなくなって、テレビに映る気まんまんだった子たちはがっかり。おわびに、私の外部ブログのびりびりにっきに掲載で勘弁してもらいました。先日は流木も拾いにいきました!
土佐のキャンドルナイト_e0093733_14181572.jpg

夕方、暗くなったら、居残りして実験!
土佐のキャンドルナイト_e0093733_14193953.jpg

めっちゃ、かわいい街になりそう!!!

2年生も人数少なく、早期出社で学校に来てない人が多い中、頑張ってくれました!
よく見ると、一番外側の黄色のキャンドルにはすべてクリスマスにちなんだ絵が描かれてあるんですよ〜。
土佐のキャンドルナイト_e0093733_14213911.jpg

シンプルでもきれいなキャンドルアートになりそうです。


私が提案した、250個の瓶に土佐のおっさんの顔を描いて、周りにはめたトレペに映るゆらめくおっさんを楽しむ案はいつの間にか却下されてました
土佐のキャンドルナイト_e0093733_14264786.jpg
(笑)これ、炎が揺れるとほんとにおっさんの顔が動くんですよ。街の隅っこで一人でキャンドルアートしようかなあ、、、。

ということで、この週末と来週の週末は中心部のいたるところでデザイン系の学生がキャンドルアートを担当してます。
土佐のキャンドルナイト「キャンドルアート」
日時/11月17日(土)、18日(日)、23日(金)、24日(土)、25日(日)
の5日間の夜18:00〜21:00
場所/高知市中央商店街(帯屋町、おびさんロード、はりまや橋商店街など)、高知城(丸の内緑地、三の丸など、)
本番当日は学生数名が出てきて、セットアップします。私は担任ではないので、会場にずっといるわけではありませんが、準備までを担当してるので、学生の頑張ってる姿を見にいきたいと思います!
みなさんも、ぜひ、心あったまるキャンドルアートを見にきてくださいっ。

5日間続けて同じデザインで通すところもあれば、毎日違うデザインのキャンドルアートを提案しているクラスもあります。
ちなみに、私が担当してるクラスは帯パラ前(私たちは帯屋町パラダイスと呼んでおります)と今週の土日(17日、18日)は高知城の下の丸の内緑地。来週の23日(金)、24日(土)、25日(日)は中央公園での展示となります。

by bilibilistudio | 2007-11-17 04:11 | イベント日記


<< ラジオ      裏切り者は誰だっ! >>