2007年 11月 01日

ぼけぼけ週間

さてさて、先日、陶芸の続きをかねて、「土佐人」に行ってきました。
陶芸の前に工房近くのひまわり畑へ。
いも虫対面の恐怖があるので、花はあまり好きじゃないのですが、ずっと前にテレビで見たスペインアンダルシアの見渡すかぎりのひまわり畑に憧れてました。でもでも、工房に近くにひまわり畑があるということなので、連れてってもらいました。見渡す限りの、、、、というわけでもないですが、こんなにたくさんのひまわりを見たことがないのでちょっと興奮。
e0093733_0135891.jpg

へへ。みんな太陽に向かって咲いてる!もう終盤のせいか、元気のないひまわりもあったりだいぶ少なくなってたようですが、すご〜〜い。太陽に向かって咲いてる集団ひまわりの後ろ姿もなんだかかわいい。
誰かがいたずらしたひまわりも発見!
e0093733_014265.jpg

ミツバチもとまってる!あはっ!かわい〜〜〜〜。
遅い夏が来たみたいで、結構元気をもらいました☆

ひまわりをいっぱい満喫してひまわりも引っこ抜いてもらい、工房に戻り、焼き上がってたびりんちゅオカリナの色付けをしました!
おーー、せんせいがきれいに仕上げてくれてる!心なしかかわいい!
e0093733_0153995.jpg


私的にはしっぶい感じの色で仕上げたかったのですが、許可がおりなかったので(笑)仕方なく、プラモ専用のインクでビリビリっぽい色で着彩してみました。あ〜あ。案の定、気持ち悪いことに!!!!!顔も気持ち悪いっ!オカリナの穴もどこか分からない!
口があたる部分だけ、黒漆を塗ってみましたが、おしりから、液体が溢れてきてるみたいになってしまいました。でもこれならよだれがたれてもわからないね。
ついでに、せんせいのつくった一輪差しにも絵を描いてみました。びりんちゅ第二弾は一輪差しです。これ、顔変えていっぱい作る予定。
e0093733_0163576.jpg

この日はシンナーを吸いすぎて、ぼけぼけ状態。私まで、ろくろをドクロと言ってしまい、お母さんのことを笑えない状態。せっかく引っこ抜いてもらったひまわりも工房に忘れて帰ってしまいました。
みなさん、シンナーの吸いすぎには注意ですよ!

次の日、仕事が終わってから、忘れてきたひまわりを取りに行くと工房の模様替えを手伝わされ、先生とオカリナ職人と3人でペンキを塗ったりしたのですが、その日もシンナーのせいでぼけぼけに。もう、私の中ではろくろは「ドクロ」のようです。
一段落してから、乾いたオカリナを吹いてみました!吹けます!すごい!
でも、私が穴の中まで色をつけたせいで、音がちょっぴり鈍くなってしまいました、、、。ごめんなさい、、、、。
でも、音はきちんと出るので練習してみることにします。
そしてびりんちゅオカリナも一人じゃさみしそうなので、ファミリーを作ることにしました。おもしろいことになりそうです。
でも、せっかく作ったオカリナをまたまた工房に忘れてきちゃいました。
それでもグッドタイミング。
今週末の3日、4日はかるぽーとでまんさいが開催されます。
私はまんさいの会場で子供たち相手にまんがであそぼう教室です。
4日の日曜にはかるぽーと前の広場で出張おびさんマルシェが開催されます。
私は出店しませんが、「土佐人」さんは出店予定なので、びりんちゅオカリナ持ってきてくれるはずです?。オカリナ見たい方はぜひかるぽーとに遊びにきてください♪時間は10時から5時までです!

by bilibilistudio | 2007-11-01 23:09 | せいさく日記


<< プチプチくん      目がチカチカ >>