2007年 10月 22日

びりんちゅ

行きます。行きます。としばらく言っておきながら、ぜんぜん行けてなかった陶工房「土佐人」さんへ。

粘土から形を作る。思えば、10年くらい前に手回しロクロを買って、陶芸を始めようと習いにいったものの、場所が遠くて&タイミングがあわなくて結局2回行ったきりになってしまって以来。
3年前にきむらとしろうじんじんさんが来た時に土佐市の卵屋さんの会場で2日間スタッフとして参加。野焼きの絵付けを体験させてもらって、めっちゃ、楽しかったのを思い出します!

ほんとは、オカリナを作りたかったのですが、時間がめっちゃかかると言われてたので、まず手始めに簡単そうな「たこくん」箸置きにチャレンジ!
とさんちゅ先生が粘土を出してきてくれました。その中に不思議な名前の粘土が。
e0093733_23244075.jpg

「ズラック」
せんせ〜〜い!ズラックってなんですか?ズラ置く棚ですかー?
こんな名前の色、初めて見ましたーーー。もしかして、陶芸の世界ではブラックのことをズラックって言うの?なんてことは言えませんでしたが。
何度見ても面白い「ズラック」

さっそく粘土で作り始めたものの、なかなかムツカシイ!紙粘土とは全然違う!
たこくんごときに悪戦苦闘。やっと出来たと思って裏面を見てみるとひびはいりまくり。ズラックせんせいが修正してくれる。
3つ作って気が変わり、今度はお香立て。ぶさいくなお香立てができました。
お香の灰がどういう風に落ちて、汚い顔になるのか楽しみです。
そして次は、うんちょこを入れるかわいいおさらに挑戦。ちっちゃなかわいいお皿にするつもりが、ズラック先生からの提案で、でっかいおさらに。生徒さんが真面目にろくろで大皿を作ってる隣で、もくもくと作業に没頭する私。
ってか、電動ろくろで作品を作ってる女の人ってかっちょいい!!!
私も今度はあれをやりたい。
なんて思いながら、また作業に没頭。
できました!3wayです。
e0093733_23282141.jpg

ここまで出来上がって気がつくと夜に。集中してしまうと時間が経つのがはや〜〜い!これでおしまいにしようと思ってたら、オカリナの粘土を用意してくれてたので、土佐人&ビリビリコラボ「ビリんちゅ」のオカリナの形作りにチャレンジ!
ねんどをオカリナの形にしながら、悩みながら形を作ってると、ズラック先生に「おっとっとみたい」と言われ、おっとっと嫌いの私は無理矢理、かたちを変えてみました。じゃ〜〜〜ん。形&模様完成!
e0093733_23293226.jpg


いっぱいいらないものがついてますが、きちんとじゃまにならないように作ってます!わーーい。きもちわるーーーい!
後は先生が手術を施してくれます!お腹を割るとこまでいきましたが、気がつくと11時半!ほんとはこんな遅くまで教室はやってません。
ということで、後は先生にまかせました。手術と残りの細工をばっちりやってくれることでしょう。出来上がりが楽しみ〜〜〜。

陶芸に興味のある方はぜひ1日陶芸教室を体験してみては???
午前9時から午後9時までの間で体験できます〜。
お願いしたら、ディジュも吹いてくれるかもね。
(注)オカリナはコラボ作品ということで、今回作れましたが、通常の体験教室ではオカリナは作ってないそうなのでご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陶工房「土佐人」(とさんちゅ)
土佐市北地622−2
TEL.090-6154-0299
[前日までの連絡をお願いします]
☆陶芸教室
開講時間/午前9時〜午後9時
休み/毎週水曜日、毎月第3週、年末、年始
●入会金5000円/●月謝、1回1500円/●フリー5000円
●材料、燃成費2円/g(湯のみだとおよそ400円〜500円)
☆一日体験教室
一回1500円+材料、燃成費2円/g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by bilibilistudio | 2007-10-22 23:19 | せいさく日記


<< 手術      じゅんちゃんとデート >>