2007年 10月 21日

じゅんちゃんとデート

久々のお休み!
マイミクじゅんちゃんと一日デートコースを楽しみました!
午前中、土佐市のモルゲンノートで行われてた「土佐人」とさんちゅさんの野焼きの個展におじゃま。素朴であったかくて、ちょっぴりくせがあって、おいしそうな作品を楽しませてもらいました!

お気に入りはこの作品!大好きな模様の入ったつぼとちょこんとコケがセットされた流木。
e0093733_2392433.jpg


教室の生徒さんの作品も展示してありましたが、みんな楽しんで作ってるというのがすごく伝わってきます。いいなあ〜、陶芸!
ということで、近々、また陶芸を体験してきます!
思えば、じんじんさんの野焼きワークショップ以来だ!楽しみ!
じんじんさん元気かな〜〜。また会いたいな〜〜〜!

と、話はもとにもどり、個展会場でせんせいとお話してると、目の前にある「森田コトリ店」の話になり、さっそく行ってみることに。
いやーー。入り口のビニールテープの文字!サイコー!
e0093733_23112275.jpg

大竹伸朗チックです。そして、美容院のくるくる回る看板灯の上にも「コトリ店」の文字が!

実際にお店に入ってみるとすごい数の鳥ときさくすぎるおじいちゃんとおばあちゃんがおでむかえ。おじいさんは次から次へとめずらしい鳥を出してきて、「さわってみい」「写真をとりなさい」「羽の内側がきれいやき、見なさい」とか「日本に2羽しかいない」「四国でうちだけ」ときれいな鳥さんをめっちゃアピール!
e0093733_23122271.jpg

すごいぞ、この人たち!と思いながらお店を後にして教えに行ってる学校の学園祭に。

その後、牧野植物園へ。
マイ箸&スプーンなどのワークショップ。今日はめっちゃ手の調子が良いので、ナイフが持てる!と思い、さっそく参加しました。あっ!根木さんだ!久々に会った記念?に根木さんが作ったかわいいはっぱをもらう。
e0093733_23131585.jpg


根木さんに教わりながらまずはスプーン作り!あまりに固いところはじゅんちゃんに削ってもらって、完成!
調子にのってマイ箸にもとりかかりましたが、時間がないのに気付き、速攻で削って仕上げる。竹の表面に傷があったので、それを隠す為に模様を入れましたが、ちょっと気に入らない。時間がある時にまた削ろう!
e0093733_23141792.jpg


そして、夕方はとさんちゅせんせいと合流して牧野の階段広場で行われたKNOBさんのディジュリドゥのコンサートへ。
ディジュの本格的?な奏者の演奏を生で観るのは初めて。
めっちゃすごいぞ〜〜。すっごい循環呼吸やし、大地に響き渡るようなずっしりくる音!なんだかわからないけど、KNOBさんの感情もめっちゃ伝わってくる感じ。
私もディジュを教えてもらってた時、循環呼吸でふけるようになった時は感動したもんなあ。やっぱり、この音大好き!
とってもステキなディジュのコンサートを楽しむことができました。おまけに帰りにKNOBさんと握手しました☆元、チャチャのメンバーのKNOBさんの手はめっちゃあったかかったです♪
とっても充実した日曜日でした!

by bilibilistudio | 2007-10-21 23:08 | お出かけ日記


<< びりんちゅ      ほぼ日手帳! >>