びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 04日

和蝋燭

和蝋燭屋さんに行ってきました。

普通のしろ〜いローソクなんかは鯨の脂なんかからつくるらしいですが、和蝋燭はハゼの実からとれる木鑞から作られるそうです。
そして一本一本手作り。その作り方も、私からみると気の遠くなるような作業。
適度に溶かした鑞を素手ですくい上げ、和紙の芯を転がしながらなすりつけ、乾かし、これを何回も繰り返して少しづつ大きくするんです。私が行くと、ちょうど六代目がもくもくと蝋燭を作ってる最中でした。やっぱり職人はすごいな〜。
あたしゃ、職人にはなれないやー。なんて思ったことでした。
それにしても和蝋燭っていいですよー。
炎がすてきすぎます。大きく、膨らんだり、なが〜く伸びたり、ビリビリ震えたり、、、。息をしてる生き物みたいです。最近は一日一回、夜になると一番小さい蝋燭に火をともして、ぼけ〜っと蝋燭を眺めてます。
ススも出ないし、鑞もたれずに燃えます。和蝋燭おすすめです。

六代目の大森さん(ガラス越しに撮ったので自販機がうつってます)
e0093733_15545425.jpg

by bilibilistudio | 2007-05-04 23:50 | お出かけ日記


<< バリバリです      麩だよ、麩 >>