びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 04日

人のフリ見ても我がフリ気が付かない

この土日は帯パラ前で、六ヶ所村ラプソディーの上映メンバーのクズメくんとクスノセくんと時間限定でネアリカのワークショップをやりながら、六ヶ所村ラプソディーの映画チラシ&関連フリーペーパーを配布してました。
ネアリカとは、メキシコの山岳民族に伝わる毛糸絵画のことです。

私は、ネアリカのワークショップの方に付きっきりで、チラシ配布は50枚ほどしかしなかったのですが、最近はチラシを取ってくれる人が少なくなりましたね〜。
以前、イベント会社でアルバイトしてた時はよくライブのチラシを配ってたのですが、その時は結構受け取ってくれたのになあ、、。私はそういうバイトをしだしてから、チラシ配りのしんどさが分かるようになったので、差し出されたものはほとんど受け取るようにしてます。そして、帰ってからじっくり読んでます。みなさんは、街頭で配られたチラシどうしてますか???

土曜日は、ワークショップ参加者も少なかったのですが、通りすがった知り合いが、寒い中、一緒にやってくれました!
帰りがけ、片づけをしてると女子高校生が、こちらを見て、「あっ!私、あの人知っちゅう!」って叫んでいたので、私も「えっ?誰かいるのか?」ってきょろきょろしてたら、「ビリビリ?ビリビリや!」って言われて自分だと気が付きました。「ビリビリです。こんにちは」っていうと、わいわい喜んでくれ、なんだか嬉しかったです。顔だけみて、どうして私がビリビリだと分かったのか不思議。個展とかには来てない様子だったのにね。ビリビリオーラが出てましたか?
でも、知らない人に「ビリビリ」って呼びきりで呼ばれたのは初めて。全然イヤじゃないけど、なんだか変な気分。ちょっぴりタモリの気持ちが分かるような気がしました。

日曜は、ワークショップもわいわい賑やかでした。チラシもクズメくんやクスノセくんがたくさん配りました。偶然にも去年、まんがのイベントで2日間いっしょに絵を描いたりした姉妹がワークショップに参加してくれました。めちゃくちゃ元気です。最後には、チラシ配りをすすんで手伝ってくれました。
この日は3姉妹の一番下の子が、チョッキを裏返して着てたので、少し、大人な感じで「あれっ!服裏返しで着てるやん!はずかし〜、はよ、着替えや」って言ってあげました。でも、その日のチラシ配りを終え、クズメくんとクスノセくんとでご飯を食べに行ったのですが、そこで、衝撃的なはずかしい真実が。クスノセくんが、「これ?セーター裏返しやない?」えっ!そんなはずはない!って思って、見てみると、ほんとに裏返しでセーター着てます。日曜は比較的あったかかったので、上着をぬいて作業してたので、堂々とセーターを裏返しに着た大人が、同じく裏返しにチョッキをきてた小さな子供に「裏返しに着てるよ〜」って言ったことが、めちゃくちゃはずかしくなってしまいました。ほんとにあほですね!
そして、この日はKプラスっていうフリーペーパーの町角スナップのコーナーのスナップ撮影もしてもらったので、そのスナップにもセーターを裏返して着た姿で写ってるってことですね。実際、掲載は小さくなるので見えないはずですが、大変はずかしいです。そういえば、担任やってたころも、服を裏返しにきてたことがあって、学生に笑われたことがあったなあ、、、。とっても注意力に欠けてる大人ですね。

あっ!ネアリカのワークショップと六ヶ所村ラプソディーチラシ配布は来週の3連休にも帯パラ前でやる予定なので、ぜひ遊びにきてくださいね。一緒にやってくれるボランティアさんも募集中!明るく楽しくやってるので、気軽にやってくれればオッケーです。
映画のチケットも持ってますので、欲しい方は声かけてね!
●2月10日(土)11日(日)12日(月)
 PM1:00くらい〜PM5:00くらいまで (とってもアバウト)
●帯パラ前(中央公園北口)
e0093733_23304099.jpg


by bilibilistudio | 2007-02-04 23:30 | お出かけ日記


<< ごしごし      オッドアイに集合! >>