びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 12日

京都です

昨日の夜、高知を出発。今日の早朝に京都に到着しました。
今日、行ったところ。
京都/鞍馬山、金閣寺、龍安寺、東福寺

 大人になるにつれ、神社や寺などにそんなに興味がなくなってた私。そんなにいいのかなあ〜と半信半疑で来てみましたが、いいですね〜、パワースポット!

まずは横尾忠則も大好きな鞍馬山へ。早朝に山に登った(6時か7時くらい?)のですが、登り始めてまもなく「いのちの塔」があったのですが、その敷地内に入った瞬間に耳が遠くなる現象あり。不思議パワーをビリビリ感じました。山頂付近には木の根っこが隆起した不思議な道もあったり、木にぺたぺた触って元気をもらったり。でも下りの道は少々急で、足ががくがくなりました。 貴船という場所の方に降りたのですが、小道の両側に小さな旅館が並んでいたり、川側には料亭がたくさん。なんだか風情たっぷり。よく、殺人事件のドラマなんかに出てくるような場所です。う〜ん、きもちい〜。

その後、有名な金閣寺へ。観光客がものすごく多かったです。初めて本物を見たのですが、キンキラしててなんだか変な感じ。きれいだったのですが、私にはピンときませんでした。 パワーをもらえるというより、パワーをすわれた感じがして、ちょっと疲れてしまいました。

金閣寺の近くの龍安寺の石庭はきれいでしたよ。

それよりきれいだったのは東福寺の光明院の石庭!
あまり知られていないのか、東福寺の観光客はまばら。光明院に私たちが行ったときには誰も人がいなくてゆっくりとした空気をふんだんに満喫できました。かなり気持ちよい空間です。
スケッチブックを持ってきたらよかったなあ〜って感じです。とってもおすすめの場所です!

その後、三重に移動。途中、今日中に送るつもりのイラストラフ3点を車の中で 仕上げ、コンビニからファックスを送り、ちょっと一安心。どこかで花火大会があったのか、伊勢への道はかなり込んでいました。
e0093733_15524925.jpg


by bilibilistudio | 2006-08-12 15:35 | 不思議日記


<< みえけん      いってきま〜す >>