2006年 06月 30日

きっもちい〜〜〜〜

今日は生まれてはじめてのライブペインティングに挑戦しました。
始まるまでは、描く絵も決まってない、筆が進まなかったらどうしよう?入場料500円なのにお客さんはきてくれるのか???いろんな不安がめぐってドキドキがおさまりませんでした。
くずめさん(ジャンベという太鼓を作っている人)のジャンベの演奏の中で私とシバタケイコさんがペインティング。3人とも初ライブ。お客さんも満杯です。あ〜もうどうにかなるさ!の気持ちでライブスタート!
お客さんの方を見てしまうと緊張するので、まずくずめさんのジャンベの音に集中して、それからパネルに向かってイメージを沸かせてみました。不思議ですね。太鼓の音を聞いていると、いろんなイメージが沸いてきます。人前で喋るのは緊張するのに、描くのは緊張しません。そして、こんな大きな画面に直接絵を描くのも初めてで、バランスもとりにくい。後ろに下がって全体をみることもできないのですが、筆はけっこう進みます。会場は熱気でムンムン。集中して描いたので汗びっしょりです。
約1時間ちょっとのライブ、くずめさんのジャンベの皮が破ける等ハプニングもありましたが、なんとか無事終了。はじめはどうなることかと思いましたが、やってみると気持ちいい。ここ最近Macの作業が多くもんもんとしてましたが、ライブペインティングで、気持ちを発散できた感じ。やっぱり絵の具がすき、絵を描くのがすきだな〜と感じた瞬間でした。そして生音で絵を描くのもとってもいい!新しい自分が発見できた一日でした。こんな場を設けてくれたジョニーさんには感謝です。ありがとうございました。そして一緒にやってくれたシバタさんとくずめさんにも感謝です。
ライブペインティングで描いた絵はしばらくピッコロモンドにあるそうです。一緒にライブペインティングした柴田さんの素敵なイラストもあります。
私の作品は夏のファウストの個展でも展示できれば展示したいなあと思っています。
来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!!!!!
さて、今から終わってない仕事に取り掛かります!今日は徹夜ですね〜〜〜〜
e0093733_15374788.jpg


by bilibilistudio | 2006-06-30 15:42 | せいさく日記


<< ぷ〜      ひゃ〜 >>