びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 28日

しゃべりがうまくなりたい

今日は県内の高校に講演に行ってきました。2年生を相手に50分を2回。
一応専門学校で先生をしていますが、私の授業は実習系。時間いっぱいまでしゃべりっぱなしということはないので、今日の講話はとっても緊張しました。たぶんわけのわからないことをカミカミでしゃべってたはず。学校についた時から緊張してたんですが、その日はいろんな方が講演にきていて、唯一知り合いのスポーツMAXさんが話しかけてくれ、ちょっと安心。でも教室に入るとまたまた緊張。人数は多くなかったのですが、制服の集団が苦手な私は汗がたら〜り。そんなに緊張しているのにもかかわらず、うんち話を切り出してしまいました。笑っている子もいますが引いてる子もいます。あ〜、やっぱり人前でしゃべるのは苦手ですね〜。

そして夜には、ラジオの収録があって、シティFMにいってました。「みちるのどこでもトラットリア」のゲストとして7月24日の週に出演します。原稿をまじめに読んでるみちるさんの姿を見て笑いをこらえるのに、緊張してしまいました。この日だけで、1ヶ月分くらいしゃべったのではないかと思います。
かなり体力を消耗した1日でした。

by bilibilistudio | 2006-06-28 23:37 | イラスト日記


<< ひゃ〜      ペラペラッとね >>