びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 04日

とけい!

4月から制作にとりかかって、試行錯誤でやっとできた、陶器の時計!!!

2歳になった息子に記念になるものを。
と、
そのお母さんからの依頼で作りました。

陶器は自分の力すべてで完成できるものではないで、予備を用意していなくてはいけません。
ベースを2つ作っておき、あいちくんの足形を両方に押す!!!
こどもの足はいがいと柔らかいし、動くし、なかなかきれいな足跡がつきません。
それでも、なんとか押してかわかします。

そして、まずは1つ、素焼きします。
その後,釉薬や絵付けで、本焼きしたものの、なぜか、うまく釉薬がとけずに失敗、、、。
残りのひとつで、再度チャレンジ!!!!
この間、約3ヶ月。
そしてやっと成功!!!!
きれいに焼き上がり、ネットで注文しておいたムーブメントと針をセットします。

できあがったのがこれ↓
e0093733_1059287.jpg


世界に1つだけの時計!!!
幸せになあれ!と思いながら作りました!

あいちくん。
いろんな人の愛情をいっぱい受けて大人になってほしいものです!!!

by bilibilistudio | 2009-07-04 07:46 | イラスト日記


<< 消えた食パン      空を飛ぶ!! >>